全国学力別テストで毎年1位!秋田県の子どもが凄いワケとは?

子育て・ライフスタイル

日本全国で統計を取っている学力別テストですが、なんと秋田県は、小学校・中学校の学力別テストで、数年連続1位を獲得し続けています。

「たくさん勉強をすれば、成績が上がるの?」
「全国1位を叩き出すためには、塾通いが必須?」

そんな疑問を感じるママたちのために、秋田県の勉強環境についてまとめてご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.07.03

秋田県が学力別テストで1位を取得できるワケ① 「早寝早起き」

「秋田県の子供たちは、勉強熱心で、さぞ真面目なのでは……?」と想像する方もいらっしゃるかと思います。

実は、秋田県の子供たちが学力別テストで1位を取得できるワケは、早寝早起きをしているからなんです!

「子供の生活の中で、早寝早起きは基本なのでは?」と思いがちですが、習い事や塾通い、ゲームなどで睡眠不足になってしまっている子供が意外と多いのが現状。

早寝早起きをできていない結果、眠い目をこすりながら授業に参加し、まして眠ってしまう……。

そのようなことでは、学力が低下してしまうのも当たり前ですよね。

まずは、子供の生活リズムの中で早寝早起きを徹底することが、学力向上につながる近道なのかもしれませんね。

秋田県が学力別テストで1位を取得できるワケ② 「朝食を食べる」

次にご紹介する理由も、勉強と直接関係のある事柄ではありません。それは、「朝食をきちんと食べる」というもの。

ご存知の方も多いと思いますが、朝食はその日一日の脳の動きを助けてくれる、重要な役割を果たしています。

「学校に遅刻してしまうから」「太ってしまうから」などと、思春期を迎えた子どもたちはだんだんと朝食を抜く生活になってしまいがち。

ここはママがしっかりとサポートをして、なるべく毎日、朝食を欠かさない生活にしていくことが大切♡

この朝食こそが、学力向上にも、健康な体作りにも重要な役割を担ってくれますよ♪

秋田県が学力別テストで1位を取得できるワケ③ 「実は塾に通っている率が低い」

塾などの勉強をする環境が十分に整っている都市部は、実は学力別テストでの順位は高くありません。

あまり教育環境のない秋田県の方が学力が高いのは、どうしてなのでしょうか。

秋田県では、塾に通っている子供は少なく、家庭勉強の時間を大切にしています。

学校での勉強を生かした家庭勉強が、秋田県の子供にとっては大切な学習の場なのですね。

秋田県が学力別テストで1位を取得できるワケ④ 「学習時間も長くない」

出典:www.amazon.co.jp

家庭学習に力を入れている秋田県ですが、実は学習時間はそんなに長くないことが分かっています。

なんと家庭での学習時間は、1~2時間程度なんだとか。それは、学習時間は長くない中でも、家庭学習をしっかりできているということ。

実は「秋田県式家庭学習ノート」という本が出版されるほど、秋田県の子供の家庭学習は有名なんです。

その内容は、〈1日にノート1ページ分、好きな勉強をする〉というシンプルなもの。

これは集中力が程よく続き、好奇心を持って勉強をすることにつながっていきます。

こうした家庭学習への工夫こそが、秋田県の子供の学力が高い本当の理由と言えるのかもしれません。

最新版 秋田県式家庭学習ノート ―勉強グセと創造力が身につく

¥1,404

販売サイトをチェック

特別なことは何もなく、1日の生活の中の1つ1つを丁寧にこなし、そして継続する。

家族みんなでこうした姿勢を目指していけば、自ずと子供自身が興味を持って、勉強に臨むことができるのですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。