時短でも華やか♪忙しいママのためのキッズパーティーの飾りつけ講座

子育て・ライフスタイル

繊細でオシャレな飾りつけが増え、数多くSNSにアップされている最近ですが、「ゆっくり準備する時間がとれない」というママのお声をよく耳にします。
今回はそんなママのために「時短」で華やかに飾れるグッズや方法をご紹介します。忙しいママや細かい飾りつけが苦手なママでも、簡単にパーティーデコレーションが実現しますので、是非お試しくださいね。

時短でも華やか!キッズパーティーの飾りつけ①テーブルカバー1枚で食卓がパーティー仕様に

パーティーの飾りつけといえば、テーブルデコレーション。テーブルは1番目が行くところですし、可愛く飾りたい場所ですね♪

作り込むとなるとお花やナプキンアレンジなどが必要になりますが、キッズパーティーなら可愛いテーブルカバーを用意するだけで雰囲気が出ます。

最近では100円ショップでも可愛い柄のテーブルカバーが売っていますし、キャラクターの絵が描いてあるテーブルカバーも人気です。だいたいは1度使ったら捨てる場合が多いので、プチプラのもので十分!お子様が汚してしまってもそのまま捨てられるので、片付けの手間も減りますよ。

テーブルカバーを用意したら、次に気を付けるのがテーブルに置く食器。いつもの食器で十分ですが、シャンパングラスやケーキスタンドなど“高さ”があるものを置くと、さらにパーティーらしい雰囲気が出ます。(プラスチック素材のものや紙のものをおすすめします)

テーブルデコを時短でする場合は、テーブルカバーとお家にある高めの食器で工夫してみてくださいね。

時短でも華やか!キッズパーティーの飾りつけ②壁1面を飾れるビッグサイズの貼りものを準備

時間がないときに重宝するのが、壁1面を飾れるアイテム。特に「貼るだけ」で済むものを選べば、5分程度で飾れます。壁1面を飾ると部屋中のパーティームードが高まります。

アメリカで人気なのはamscan社の「シーンセッター」というパーティーグッズ。キャラクターやパーティーのシーンが描かれているので、お部屋もパーティーのシーンに溶け込んだイメージになります。

貼るだけでフォトスポットになるので、写真映えも抜群です。あまり販売されているところは見かけませんが、日本ですと楽天ショップや専門店で取り扱いがあります。1つで広い範囲を飾れる大きいものをチョイスすると、より時短になりますよ。

時短でも華やか!キッズパーティーの飾りつけ③プカプカ浮いた宅配バルーンの束をネット購入

ちょっとお値段がかかる場合もありますが、浮いた状態のバルーンをネットオーダーするのもおすすめです。

自分で膨らましたりアレンジをしなくても、箱から出すだけで置いて飾ることができます。ネットオーダーしておけば買いに行く手間もなく、宅配会社が玄関まで届けてくれます。

バルーンには錘が付いていることがほとんどなので、そのまま床に置けばバルーンデコレーションの完成です。玄関で受け取って、箱から出すだけなのでほんの数分で飾れますよ。浮いたバルーンを置けば、空間がぐっと華やかになります。

時短でも華やか!キッズパーティーの飾りつけ④1番簡単なペーパーデコレーション「ハニカム」

今、大人気のペーパーデコレーション「ハニカム」!

通常、部屋中をペーパーデコレーションで飾ると、広げる手間やバランスを見る手間があるので時間がかかりますが、ハニカムボールなら素早く飾ることができますよ。だいたいのハニカムボールは簡単に広がるので、10秒程で球体になります。広がったら、吊るすか天井に貼れば完成です。

1つだけだと寂しいので、いくつかを合わせて飾るのがおすすめです。最近では街の雑貨店で手軽に購入できますし、大量に使いたい場合は、ネットで海外のサイトからまとめ買いをするとお安く購入できることもあります♪

いかがでしたでしょうか?時短で華やかになる、キッズパーティーの飾り付けをご紹介しました。この4点を駆使すると、一気に天井、空間、壁、テーブルが華やかになります。

パーティーグッズの選び方で、手間や時間をかけずに飾ることができるので、パーティーの飾り付けを選ぶ時は飾り付けにかかる時間も考慮して選んでみてくださいね!