ダイエットにも健康にも良い信州の美容食材《粉豆腐》って知ってる?

グルメ・レシピ

お肉と同じように高たんぱく質でありながら脂質は少なくヘルシーな食材であるお豆腐。数ある大豆製品の中でも1番栄養が豊富に含まれているのが高野豆腐です。
しかし高野豆腐って煮物などで活用する以外なかなか出番がありませんよね。ジュワッとしたスポンジ食感が苦手な方も多いのでは?
今回は高野豆腐の変身バージョン《粉豆腐》をご紹介します♪

ダイエットにも健康にも良い食材☆粉豆腐①どんなものなの?

出典:park.jp

粉豆腐とは信州では定番食材として販売されている高野豆腐を粉状にしたもの。その見た目から雪豆腐とも呼ばれているそうです。

高野豆腐と同様100%大豆で作られていて、女性に嬉しいイソフラボンの他、ダイエットには欠かせないたんぱく質も豊富!こんなに栄養が含まれていながら脂質が少なくヘルシーというとても嬉しい食材なんです(^^)

そして何と言ってもそのアレンジのしやすさが魅力の1つ!高野豆腐のように形が決まっていないので、どんなお料理にも活用しやすい上、食感も気にならないのでとっても食べやすいんですよ♪

お子様にもどんどん食べてもらいたい食材ですね。

信濃雪 雪豆腐(粉豆腐)

¥560

販売サイトをチェック

ダイエットにも健康にも良い食材☆粉豆腐➁自分で作れます!

出典:prtimes.jp

こんなに使いやすい食材にも関わらず、何故か信州以外ではなかなか目にしない粉豆腐。ネットなどで購入する事は出来ますが、送料などがかかるので勿体無い!

粉豆腐は高野豆腐が粉状に変身しただけの食材。中身は高野豆腐と同じですので、自宅で簡単につくれます♪

自宅で作れば必要な分を必要なだけ用意出来るので無駄にもなりませんよね。方法は簡単♡高野豆腐をおろし金ですりおろすだけです。まとめて作る場合はフードプロセッサーを使ってもOKですよ。

ダイエットにも健康にも良い食材☆粉豆腐③オススメの活用法その1

粉豆腐の活用方法としてオススメしたいのが、ハンバーグに活用すること。

良く聞く大豆製品を使ったハンバーグに豆腐ハンバーグがあげられますが、豆腐ハンバーグよりも栄養価が高く、お肉のみのハンバーグと変わらない食感を楽しむ事が出来ます。

また豆腐ハンバーグは柔らかいので形崩れしやすいですが、粉豆腐をミックスしたハンバーグは型崩れしにくいのでお弁当にも大活躍!

お子様には粉豆腐を多めに入れてあげればとってもヘルシーで栄養満点のハンバーグになりますよ♡

ダイエットにも健康にも良い食材☆粉豆腐④オススメ活用方法その2

粉豆腐の活用方法としてもう1つオススメなのが、パンケーキにミックスさせること。

分量はお好みでOK。多めに入れるとモッチリ重めの生地になります。初めは薄力粉の4/1〜1/3程度の粉豆腐を入れて試してみてください。

パンケーキは子供が大好きなメニューですよね♡甘いシロップとバターを乗せたパンケーキは、美味しいに決まってます!

しかし普通に作ると炭水化物が多めになり、栄養バランスが偏りがちなメニューでもあるんです。そんなパンケーキにたんぱく質をたっぷりプラスする事が出来るのが粉豆腐!

お味は全く変わらないのに、ふんわりもっちり栄養満点なパンケーキを楽しめますよ♪

いかがでしたか?栄養満点でアレンジ方法も自由自在の粉豆腐!離乳食初期の赤ちゃんにも使える食材です♡
家族の健康の為にもなり、ダイエットにも美容にも嬉しい粉豆腐をどんどん活用して、美味しくヘルシーな食卓にしていきましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。