クリスマスの晩ご飯にもぴったりの3品♪簡単おもてなしレシピ

グルメ・レシピ

クリスマスの日の晩ご飯メニューは、決まりましたか?

今回は、ホームパーティなどの簡単なおもてなしにも使える、サラダ系・スープ系・メインのお肉系の3品のレシピをご紹介します。

簡単♪おもてなしレシピ①サラダ系:クリームチーズとトマトのハーブサラダ

1品目は、【クリームチーズとトマトのハーブサラダ】です。

作り方は、とてもシンプル!ハーブの香りを活かして、さわやかな中にリッチな味わいあるのサラダです。

【材料:2人分】

トマト 2個
クリームチーズ 2個

A
オリーブ油 大さじ1
酢(米酢) 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩・こしょう 各少々
オレガノ(ドライ) 小さじ1/2

【作り方】

1:トマト、クリームチーズを一口大に食べやすく切る。

2:ボウルにAを混ぜ、トマト・クリームチーズを加えてよく混ぜる。

3:皿に盛る。

オレガノの香りがトマトによく合います。

そのまま食べるサラダとしてもオススメですが、食パンにのせて、オーブントースターで軽く焼いて、ピザ風にアレンジすることもできますよ。

簡単♪おもてなしレシピ②スープ系:コーンポタージュ

2品目は、コーン缶で作る【コーンポタージュ】です。

コーン缶詰にコンソメと牛乳を足すだけなので、とても手軽に作れます。

ホームパーティだけでなく、普段の晩ごはんや朝ごはんにもオススメです。

【材料:2人分】

コーン缶詰(クリームタイプ) 大1缶
顆粒コンソメ 大さじ1
牛乳 300㏄

【作り方】

1:鍋にコーン缶詰を入れて、コンソメ・牛乳を加えて溶きのばす。

2:火にかけて煮立て、コンソメを溶かしながら温める。

缶詰に少し足すだけで、コーンポタージュがあっという間にできあがりますよ。

寒い日のポカポカスープは、体が温まりますね♪

簡単♪おもてなしレシピ③メインお肉系:しっとりおいしいチキンステーキ

3品目は、むね肉でもしっとりおいしい【チキンステーキ】です。

チキンステーキは、もも肉を使うのが定番ですが、むね肉でもしっとりやわらかで、おいしくなります。

もも肉よりリーズナブルで低カロリー。食べ過ぎ気味のイベント続きのシーズンには、むね肉がぴったりかもしれませんね♪

【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚
塩・こしょう 各少々
オリーブ油 大さじ1

A
焼き肉のたれ(醤油味) 大さじ3
ケチャップ 大さじ2

【作り方】
1:鶏肉は皮を取り、厚みが均一になるように切り開き、格子状に切り込みを入れて、塩・こしょうをする。

2:フライパンにオリーブ油を熱し、1.の鶏肉を弱火でじっくりとふたをして焼く。

3:合わせたAを流し入れ、煮詰めながら照りからめる。

焼き肉のたれにケチャップを足せば、手間をかけて作ったソースのように仕上がりますよ♪

クリスマスの晩ご飯にもオススメの簡単レシピは、いかがでしたか?

鶏むね肉は、弱火でじっくりと焼くことが、しっとり焼けるコツです。

火加減が強いと固くなってしまうので、じっくり火を通します。ぜひお試しくださいね♪