収納力アップ!「クローゼット」が生まれ変わる♪整理するコツとは?

インテリア

クローゼットの中が服でいっぱい……。

「収納が足りないかな?」と感じたら、まずはクローゼットの収納方法を見直してみましょう。

今回は、「クローゼットの中を整理するコツ」をご紹介します。

収納力アップ♡クローゼットを整理するコツ①服の断捨離

「いつか着るかもしれないし……」と思って残していたけれど、ずっと着ていなかった。そんな服はありませんか?

クローゼットの整理には、断捨離が欠かせません。

服を捨てる勇気が出ないという方も、断捨離の基準さえ覚えておけば、迷うことなく整理に取り掛かることができますよ。

服を断捨離する基準は、

・1年を通して着なかった服
・体型に合わない服
・コーディネートに迷う服

などです。

出番がない服で状態が良いものは、リサイクルショップに持っていったり、ネットオークションに出品したりすると、お小遣いにもなりますよ♪

余分な服が減るだけで、クローゼットの収納力も格段にアップしそうです。

収納力アップ♡クローゼットを整理するコツ②ハンガーの掛け方を見直す

出典:closetorganizershowroom.net

ハンガーに掛けて服をしまうと、シワにならず、すぐに着たい服が見つかるので便利ですよね。

クローゼットの収納力をアップさせるには、着丈で服を揃えて、クローゼット下の部分を有効活用するのもおすすめです。

着丈が短いエリアの下に、ちょっとした収納ケースを置くこともできます。

収納力アップ♡クローゼットを整理するコツ③畳んだ服は仕切りを活用

出典:www.imperfecthomemaking.com

細かい衣類は、タンスに収納する方が多いですよね。

服をシワにならないように収納するためには、引き出しのスペースに合わせて、同じサイズになるように畳む&立てて収納するということがポイント。

立てる収納の場合、ブックエンドや間仕切りを使うと、他の衣類が倒れないので便利です。

ソックスなどの小さな衣類は、細かく仕切りをつけると、出し入れがスムーズです♪

引出し衣類収納間仕切り

¥1,620

販売サイトをチェック

収納力アップ♡クローゼットを整理するコツ④扉裏を活用する

出典:www.pic2viral.com

デッドスペースとなっている扉裏を活用すると、収納力がアップ!

方法は、クローゼット扉の裏側に、ウォールポケットや扉用アイテムを取り付けるだけ。

帽子やアクセサリー、バッグの収納など、活用方法は様々♪

デッドスペースが、無くてはならないスペースに生まれかわりますね。

断捨離、整理整頓、デッドスペースの有効活用と、クローゼットが生まれ変わるヒントばかり。

クローゼットの収納力をアップさせるために、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。