さむ〜い冬の朝は乾燥注意報!お顔のトラブル解決法4つ

子育て・ライフスタイル

朝起きるのが辛いくらい、寒くなってきましたね。起きてすぐに暖房を入れて、体が温まった頃に鏡を見てビックリ!
「顔が乾燥してしまって、メイクどころじゃない」今回は、そんな朝のお顔トラブルを回避するテクニックをご紹介します♡

冬の朝のお悩み☆お顔トラブルの解決法①乾燥でほうれい線がくっきり…。

寝ている間のお肌の乾燥は、私たちの想像を遥かに上回るもの。夜にたっぷり塗った美容液やクリームも、翌朝にはカラッカラになっている…というのは、冬のあるある話ですよね。

さらには、乾燥によってほうれい線がくっきり出てしまい、ファンデを塗っても浮いてしまったりすることも。

少しでも改善するテクニックは、朝のスキンケア時にほうれい線が目立つ部分を膨らませて、ピンと伸ばした状態で化粧水・乳液・下地を塗ることです。指でポンポンと塗り込めば、シワの奥深くまで浸透するので、ほうれい線がより目立ちにくくなりますよ♪

冬の朝のお悩み☆お顔トラブルの解決法②朝起きるのが憂鬱…。

寒くて朝、起きるのが憂鬱な気分…。本当によく分かります。私は先日、寒さに負けて布団から出られず、そのまましっかり二度寝をし、すごく焦りました!(汗)

そんな朝の憂鬱な気分は、低体温や外の明るさも影響しているそうです。落ち込んだ気分を少しでも上げるためには、香りの力を借りるのがオススメです。

目や頭がシャキッとするペパーミントのアロマオイルを、ティッシュに2〜3滴垂らして深呼吸をすれば、瞬時にリフレッシュできますよ♡

冬の朝のお悩み☆お顔トラブルの解決法③ファンデのノリが悪い

カサカサに乾燥したお肌にファンデーションを塗っても、思い通りの仕上がりにはなりませんよね。そんな時は、朝のスキンケアにマッサージをプラスすると、状態が良くなりますよ♪

まず、化粧水のあとに乳液をたっぷりとつけて、少し温めた手のひらで優しくプッシュするようにマッサージをしていきます。

そうすることで顔の血行が良くなるので、乾燥した肌が潤ってきます。同時に浮腫みもとれるので、ぜひお試ししてみてくださいね♡

冬の朝のお悩み☆お顔トラブルの解決法④唇がカサカサでリップが塗れない!

冬場って、唇が荒れませんか?
唇の皮がはがれたりはしないものの、ピリピリ痛むため、刺激の少ないVaselineが手放せません。

荒れてしまった唇のケアは、たっぷりとリップクリームを塗り(本当にたっぷり塗ってくださいね♪)、その上からラップをのせたら、温かい飲み物の入ったマグカップの湯気で温めてみましょう。

仕上げに、ラップを外して、くるくるとマッサージをしながら角質オフすれば、乾燥した唇が生き返りますよ♡

Vaseline 公式HP

いかがでしょうか?
今回は、朝のちょっとしたお顔のトラブルを改善する方法をご紹介しました!
時間のない朝でも実践できるものばかりなので、ぜひお試しくださいね♡