えっ!?これ何?ドイツ発祥スイーツ「スパゲティアイス」とは

グルメ・レシピ

今ドイツで話題の「スパゲティアイス」をご存知ですか?
見た目は「スパゲティ」、中身は「アイス」。斬新でユニークなドイツのスイーツを食べられるお店を、東京で見つけました♡

平林玲美
平林玲美
2015.12.19

ユニークなドイツ発祥スイーツ「スパゲティアイス」とは?

「スパゲティアイス」とは、パスタに見立てた新感覚のアイスクリームのこと。
ドイツ・マンハイムにある「Eis Fontanella Cafe」で発祥し、発売以降、ドイツでは大人気のスイーツとなっているんです。

そのあまりの人気から、ドイツ国内ではカップアイスも販売されるほど。バニラアイスをパスタプレッサーで麺状に押し出し、ストロベリーソースをかけたものが一番人気だそうです。

ホワイトチョコを削りかければ、パルメザンチーズのように見えますね♪

ユニークなドイツ発祥スイーツ「スパゲティアイス」ってどんな味?

斬新でユニークな見た目のスパゲティアイス。どんな食感かというと、これが意外にもふわふわ!

パスタを想像して食べるからか、そのあまりの口どけに驚かれる方がとても多いようです。新感覚のスイーツですね。

メニューも、定番のストロベリーソースからチョコレート、カルボナーラに見立てたナッツアイスにアーモンドソースをかけたものまで様々で、それぞれに驚きの味わいが楽しめます♪

ユニークなドイツ発祥スイーツ「スパゲティアイス」を東京で食べられるお店を発見!

出典:www.hotpepper.jp

一度は食べてみたい、スパゲティアイス。ドイツまで行かないと食べられない?と思われがちですが、実は東京でも一軒だけ、この新感覚スイーツをいただけるお店があります!

そのお店は、下北沢の「カフェ アイヤーシャーレ」。2014年7月にオープンし、ドイツで修行をしたパティシエが織りなす絶品スイーツが話題で、TBSテレビ「王様のブランチ」でも紹介されています。

◆カフェ アイヤーシャーレ
住所:東京都世田谷区大原1-9-13
TEL:050-5257-5393
営業時間:8:00~20 : 00

ドイツ発祥スイーツ「スパゲティアイス」が食べられるカフェ アイヤーシャーレ

出典:www.hotpepper.jp

「カフェ アイヤーシャーレ」でいただけるスパゲッティアイスは、1つ500円(税込)。本場ドイツでは、パルメザンチーズの代わりにホワイトチョコがかかっているのですが、こちらでは日本人の味覚に合わせてココナッツをかけているそうです。

他にも、ドイツのB級グルメとして有名なカリーブスルト(カレー味のソーセージ)や、ドイツの伝統菓子、フロッケンザーネトルテなど、バラエティ豊かなドイツ菓子がいただけます。

ここでしか食べられないスパゲティアイスと共に、いかがでしょうか♪

ドイツ発祥の斬新スイーツ、スパゲティアイスをご紹介しました。これまでにない新感覚スイーツを、ぜひ一度試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。