全部美味しそう!インスタで話題沸騰の”樋口さんちの餃子”とは

グルメ・レシピ

インスタグラムで話題沸騰中の、”樋口さんちの餃子”をご存知ですか?
定番の肉餃子をはじめ、アップされる餃子がどれもユニークでとっても美味しそうと話題の餃子レシピです。
その魅力と、オススメの餃子を3つご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.12.18

インスタで話題!樋口さんちの餃子の魅力①"樋口さんちの餃子”とは?

"樋口さんちの餃子”とは、料理研究家である樋口正樹さんが作る餃子のこと。
レシピプログやInstagram(インスタグラム)などに、多数のレシピをアップしている樋口さんですが、中でも真似したい!と話題を集めているのが、”餃子”なのです。

2008年より料理ブログを開始し、2011年には料理研究家として活動を始めた樋口さん。現在は、レシピ開発や食に関するWebサイトのクリエイティブを行っているそうです♪

そんな樋口さんの餃子は、一体どこが魅力なのでしょうか?
では、バラエティ豊かな餃子をご紹介します♡

料理研究家 樋口正樹さん Instagram

インスタで話題!樋口さんちの餃子の魅力②ヘルシー♪野菜餃子

出典:instagrammernews.com

まずは、ヘルシーなのに旨味がたっぷりという、野菜の焼餃子からご紹介します。

こちらは具材にキャベツ、ネギ、ニラ、豆腐を使った完全肉なし餃子。このままではさすがに旨味がなく、あまり食べ応えがなさそうに感じますが、さすが樋口さん!

野菜餃子は、野菜の出汁を加えて作った生地で包むそうなんです。

さらに、焼き上げるときに注ぐ水にも野菜出汁を使用。これなら野菜の旨味たっぷりの、ジューシーなヘルシー野菜餃子が完成しますね♡

インスタで話題!樋口さんちの餃子の魅力③びっくりユニーク♪変わり種餃子

続いては、発想のユニークさが話題の変わり種餃子をご紹介します。

通常、お肉の餡を生地で包んで焼き上げるのが餃子ですが、樋口さんの変わり種餃子は、なんとこのお肉の餡をししとうに詰め込んでしまうというもの!

種を取り除いたししとうの中に肉の餡をつめ、餃子の皮を巻きあげたししとう餃子。ほんのりピリ辛のアクセントがたまらないんだそうです。

辛いのが苦手な方は、ししとうの代わりにオクラでも代用できますよ♪

インスタで話題!樋口さんちの餃子の魅力④クリスマスにオススメ♪海老餃子

出典:instagrammernews.com

最後は、来るクリスマスディナーにもオススメの海老餃子♡

下茹でした海老を餃子の皮でまるごと包み、カラッと揚げたエビ餃子は見た目も豪華!さらにチリソースにつけていただけば、ぴりっとアクセントの利いた絶品海老餃子の完成です。

海老は、しっぽの部分を皮からはみ出る様にして包むのがポイント☆
見た目は豪華ですが、普通の餃子よりも手間はかからないので、ぜひパーティー料理の参考にしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
インスタで話題の”樋口さんちの餃子”から、魅力的な3つの餃子をご紹介しました。
ユニークな発想を持つ樋口さんだからこそ生まれた餃子レシピ。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。