おしゃれな海外の朝ごはん♡「シャクシュカ」の簡単ヘルシーレシピ

グルメ・レシピ

「シャクシュカ」という、中東・イスラエル発祥の家庭料理をご存知ですか?

栄養たっぷりなうえに、手軽に作ることができるので、朝ごはんにもぴったりな一品なのです!

今回は、今話題の「シャクシュカ」のヘルシーで栄養満点な簡単レシピをご紹介します。

「シャクシュカ」の簡単レシピ:シャクシュカって?

出典:cooking.nytimes.com

「シャクシュカ」は、イスラエル発の朝ごはん料理です。

エッグベネディクトやエッグスラットに続くおしゃれな卵料理として、今話題となっています。

シャクシュカの基本は、スパイス&玉ねぎなどが入った具だくさんのトマトベースを煮込んだフライパンに、卵を落とすだけという手軽さ!

日本人もお馴染みのトマトベースなので、アレンジアイデアも思い浮かびやすいのが、毎朝のメニューとして嬉しいところです♡

「シャクシュカ」の簡単レシピ:基本のレシピ

出典:www.homecookingadventure.com

こちらの動画を参考に、基本のシャクシュカを作ってみるのもおすすめですよ♪

家族全員分の朝ごはんも、フライパンひとつで完成するお手軽さ。

お好みのパンを添えれば、おしゃれで栄養たっぷりの朝ごはんが完成します。

サーブして、家族みんなで召し上がれ♡

シャクシュカ 簡単基本レシピ

「シャクシュカ」の簡単レシピ①スキレットでひよこ豆のシャクシュカ

出典:www.recipe-blog.jp

一人分サイズのシャクシュカを作るなら、小さめサイズのスキレットで作るのもおすすめです。

ほくほく食感のひよこ豆をプラスすれば、さらに栄養アップ!

トマト缶とひよこ豆の水煮缶をストックしておけば、朝ごはんの準備もスムーズですね♡

スキレットのままテーブルで食べられるのも、嬉しいポイントです。

スキレットでひよこ豆入りシャクシュカ

「シャクシュカ」の簡単レシピ②カボチャ入りシャクシュカ

出典:www.recipe-blog.jp

子どもも食べやすいシャクシュカの簡単レシピです。

ほんのり甘いカボチャとマイルドな卵、そして風味豊かなチーズがたまりません♡

パンだけでなく、ご飯とも相性抜群!

ぜひ、カボチャ入りシャクシュカinご飯も試してみてくださいね。

カボチャ入りシャクシュカ

「シャクシュカ」の簡単レシピ③白菜でシャクシュカ風

出典:www.recipe-blog.jp

続いてのシャクシュカ簡単レシピは、冬野菜の代表、白菜を使ったレシピです。

ざく切り白菜、そしてチョリソーがトマトベースと相性抜群♪

もりもり野菜の朝ごはんに、一日中元気でいられるはず。ビタミン不足解消レシピとしてもおすすめです。

白菜でシャクシュカ風

いかがでしたか?今話題のシャクシュカ簡単レシピをご紹介しました。

お好みのアレンジを試してみたりと、ぜひ朝ごはんメニューの定番に加えてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。