大掃除をラクに楽しく効率良く♡便利なお掃除アイテム&コツ

年末の大掃除を簡単で楽にするお掃除のコツと、便利なお掃除アイテムをご紹介します。
毎日のお掃除を全部やるのは大変…。でも、いつも綺麗なお部屋で気持ち良く過ごしたいですよね。
そこで、簡単に効率良くお掃除をしたい方へ、お掃除のコツとアイテムをご紹介いたします。

便利なお掃除アイテムとコツ①手荒れ予防に、雑巾よりもキッチンペーパーを使って拭き掃除

www.hanwa.co.jp

お掃除アイテムの基本、雑巾。でも、雑巾は雑菌も溜まりやすく、拭いて汚れたら毎回洗って干して…としていると、その度に手が荒れてしまいます。

そこで、雑巾での水拭きよりもおすすめなのが、スーパーに売っている使い捨てのキッチンペーパー。汚れているな…と思うところにアルコールスプレーをひと吹きし、キッチンペーパーでサッと拭いてしまいましょう。

キッチンペーパーは厚手なので、家具や玄関、洗面所にも役立ちます。特にトイレや洗面所は汚れやすいので、雑巾に付いた汚れを洗って使うのは大変です。

そんな時にキッチンペーパーを使うと、衛生的ですよ。雑巾からキッチンペーパーに変えるだけで、お掃除が便利になるだけでなく、手も荒れなくなります。

便利なお掃除アイテムとコツ②中性洗剤よりも、安心な除菌スプレーを使って

item.rakuten.co.jp

拭き掃除は、中性洗剤よりも除菌スプレーがおすすめです。除菌スプレーを使うことで、ノロウィルスやインフルエンザなどの病気の予防にもなります。でも、小さいお子さんがいる家庭では、お子さんはいろいろなものを口にするので、洗剤の付いた雑巾で拭き掃除をすることには、抵抗がありますよね。

そんな時は、小さなお子さんにも安心の除菌スプレーで、家中をピカピカにしましょう。除菌スプレーをキッチン、トイレ、洗面所と、汚れやすい場所にいつも置いておくと、すぐに拭けるので、いつも綺麗な状態を保てます。

また、トイレはキッチンペーパーではなく、トイレットペーパーに除菌スプレーをシュッとかけて、使うたびに便座や床をサッと拭いて流します。

効率のいいお掃除の方法としては、
①片付け
②家具や小物の水場の拭き掃除
③掃除機
④玄関と床の拭き掃除
の順番に行うといいですよ。掃除をしようとなると、掃除機掛けからする方も多いですが、拭き掃除でほこりが床に落ちるので、掃除機は後が良いですよ。

スーパーで買える除菌スプレーでもいいですが、James Martinのおしゃれな除菌スプレーがおすすめです。除菌スプレーもおしゃれだと気分が上がりますね♡

JAMES MARTIN 除菌用アルコール スプレーボトル 500ml

¥1,337

販売サイトをチェック

便利なお掃除アイテムとコツ③コードレス掃除機 マキタ

item.rakuten.co.jp

みなさんは、どこの掃除機を使っていますか?私は、気に入った掃除機が見つかるまで、何度も買い換えました。家に5台も掃除機があったこともあるくらい、掃除機ジプシーでした。

そんな私が納得しておすすめできる最強の掃除機が、コードレス掃除機のマキタです。こちらは業務用として新幹線の車内清掃などに使われている、とっても便利な掃除機。とにかく軽く、充電時間が早く、20分くらいで充電できるものもあります。

また、吸引力もパワーがあり、部屋中を短時間でスッキリお掃除できます。さらにノズルを付け替えることができるので、短くしてデスク回りやお布団もお掃除できます。私は会社も自宅も、マキタを使っています。

お子さんでもかけられるほど、とても軽い掃除機なので、お手伝いしてもらうといいかもしれません。

マキタ 掃除機 リチウムイオン充電式クリーナー

¥24,084

販売サイトをチェック

便利なお掃除アイテムとコツ④プロのチカラを借りて楽ちんキレイに

www.osouji-system.com

掃除が原因でストレスが溜まるのは嫌ですよね。そこで大事なことは、無理をしないで楽しく掃除をすることです。換気扇、エアコン、トイレ、バスルームなどの水周りは大変…。そこでプロのチカラを借りて楽ちん、キレイにするのもいいでしょう。

最近では、様々な家事代行サービスや、ハウスクリーニングの会社があります。
以前は、ハウスキーパーをお願いすることは特別な人というイメージが強かったのですが、最近では、多くの方が家事代行サービスを利用していますよね。

仕事が忙しいママだけでなく、主婦の方も、プロの手を借りてより綺麗にしたいと利用されているようです。プロの方に全部をお願いすることができない場合には、他人の力を借りることも大切です。

ただでさえ、忙しい年末。大掃除がストレスにならないように、楽しくお掃除をして、気持ちよく新年を迎えましょう。
いかがでしたか?毎日のお掃除を楽にできると、もっと家族のための居心地の良い空間を作ることができますよね。
普段使っているアイテムを変えるだけで、お掃除はちょっと楽になります。これから忙しい年末。楽ちん大掃除で環境を整えて、気持ちよく新年を迎えましょうね。

お掃除 アイテム コツ 掃除機 便利グッズ 掃除アイテム 子育て ライフスタイル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

リリーアルバ

スピリチュアルカウンセラー
一般財団法人日本スピリチュアルカウンセリング協会代表理事
A…

>もっとみる