クリスマスには可愛いキャラドームケーキ!基本の作り方とレシピ3選

グルメ・レシピ

いよいよ間近に迫ったクリスマス!当日のお料理は決めましたか?子供と一緒のクリスマスパーティに可愛いクリスマスケーキを準備すれば、一層盛り上がりますよね。

今年は手作りしてみようかなと思っている方、ドームケーキに挑戦してみようかなと考えている方へ。基本の詳しい作り方をご紹介しながら、おすすめの可愛いキャラドームケーキレシピを3つお届けします。

クリスマスに!キャラドームケーキの基本的なレシピ

まずは「キャラドームケーキの基本的な作り方」をご説明します。材料は手軽に手に入るものばかりですので、思い立ったらすぐに作れますよ。

<材料>
・スポンジ 5号か6号 1台
・苺 5〜6個
<ホイップクリーム>
・生クリーム 350~400ml
・砂糖 35~40g
<苺シロップ>
・苺 4個
・グラニュー糖 15g
・水 大さじ1
<顔パーツ>
・板チョコ(ホワイトやミルクやブラック)適量
・必要な色のチョコペン 適量
 
<作り方>
①苺シロップを作ります。小さく刻んだ苺とグラニュー糖と水を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分加熱します。そのまま冷ましておきます。
②生クリームに砂糖を加えてホイップし、少し緩めのホイップクリームを作ります。
➂苺を3〜4mm厚にカットします。

④スポンジを厚み1cm位で4枚にスライスします。<写真左上>
⑤スポンジの径と同じか小さいボウルにラップを敷き、底にスポンジ1枚を敷きます。さらにスポンジ1枚を細長くカットして、ボウルの内部に隙間なく敷き詰めます。<写真左下>
⑥スポンジ全体に苺シロップを塗り、ホイップクリームをボウルの高さ1/3くらいまで入れ、カットした苺を並べます。

⑦ちょうどよい大きさにカットしたスポンジを⑥の上に乗せ、シロップとホイップクリームを塗り、カットした苺を並べ、ホイップクリームを塗ります。<写真右上>
⑧残り1枚のスポンジをちょうどよい大きさにカットして蓋をし、ラップをかけて冷蔵庫でしばらく馴染ませます。残りのホイップクリームも冷蔵庫で冷やしておきます。
➈顔パーツを描いたクッキングシートを裏返し、溶かしたチョコを乗せてパーツを作ります。冷凍庫でしばらく冷やし固めます。

➉⑧のラップを外して大きめのお皿にひっくり返し、ホイップクリームを全体に薄く塗ります(下塗り)。
⑪さらにホイップクリームを丁寧に塗って表面を仕上げます(本塗り)。残りのクリームを少し硬めにホイップし、絞り袋に入れて口金で絞り表面を仕上げても綺麗です。
⑫➈の顔パーツを表面に貼り付けて完成です!

クリスマスに!キャラドームケーキのレシピ①コリラックマのドームケーキ

まずは「コリラックマのドームケーキ」の作り方をご紹介します。白色で顔パーツが少ないコリラックマなら、とても簡単に可愛らしいクリスマスケーキが出来ますよ。

<材料>18cmボウル1個分
・スポンジ 18cm1台
・苺 5〜6個
<ホイップクリーム>
・生クリーム 400ml
・砂糖 40g
<苺シロップ>
・苺 4個
・グラニュー糖 15g
・水 大さじ1
<顔パーツ>
・板チョコ ミルクとホワイト 1/4枚ずつ
・ピンク色のチョコペン 1/2本

<作り方>
①「キャラドームケーキの基本的な作り方」の通りに、ホイップクリームの本塗りまで行います。
②コリラックマの顔パーツを配置します。目は少し離し気味で全体の半分くらいの高さに、口元は目の下のラインに高さが揃うくらいにします。耳はしっかりスポンジに差し込みます。チョコパーツの上にチョコパーツを重ねてくっつける場合は、溶かしたチョコを接着剤代わりに使います。

苺やクリスマスの飾りを乗せると、クリスマスケーキらしく仕上がりますね。

クリスマスに!キャラドームケーキのレシピ②ふわふわキティちゃんのドームケーキ

次に「ふわふわキティちゃんのドームケーキ」の作り方をご紹介します。白いキャラクターでパーツも少ないので、とても簡単に作れます。
表面はホイップクリームを口金で絞って仕上げれば、ふわふわで可愛いらしい雰囲気になりますよ。

<材料>15cmボウル1個分
・スポンジ 15cm1台
・苺 3〜4個
<ホイップクリーム>
・生クリーム 400ml
・砂糖 40g
<苺シロップ>
・苺 4個
・グラニュー糖 15g
・水 大さじ1
<顔パーツ>
・板チョコ ブラック 1/2枚 
・ピンク色のチョコペン 1本
・黄色のチョコペン 少量

<作り方>
①「キャラドームケーキの基本的な作り方」の通りに、ホイップクリームの本塗りまで行います。なお、チャームのリボンはブラックチョコで縁取りを描き冷凍庫に入れチョコを固めた後に、ピンクのチョコで塗りつぶしました。
②残りのスポンジを三角形にし、耳の位置に貼り付けます。
➂残りのクリームを少し硬めにホイップし、絞り袋に入れて星形の口金で下から絞っていきます。なるべく同じ大きさに絞ると綺麗に仕上がります。
④キティちゃんの顔パーツを配置します。目は少し離し気味で全体の半分くらいの高さに、鼻は目の下のラインに高さが揃うくらいにします。髭は目の真横です。

写真は娘のお誕生日に作ったもので、ピンクのアラザンを飾りお名前を入れて仕上げました。苺やクリスマスの飾りを乗せれば、クリスマスケーキにもなりますね。

クリスマスに!キャラドームケーキのレシピ➂オラフの全身ドームケーキ

最後に応用編「オラフの全身ドームケーキ」の作り方をご紹介します。少し難しそうに見えますが、小さなドームケーキを3つ作って配置しているだけで、作り方は基本と同じです。

<材料>
・スポンジ 18cm1台
・苺 5〜6個
<ホイップクリーム>
・生クリーム 400ml
・砂糖 40g
<苺シロップ>
・苺 4個
・グラニュー糖 15g
・水 大さじ1
<顔パーツ>
・板チョコ ブラックとミルク 1/4枚ずつ
・板チョコ ホワイト 少々

<作り方>
①全身オラフのイラストを作りたい大きさに合わせて拡大します。クッキングペーパーに写し取って型紙を作ります。
②頭と胴体部分にだいたい合う大きさのボウルかお皿を準備します。
➂「キャラドームケーキの基本的な作り方」の通りに、頭と胴体部分を作ります。お皿にひっくり返した後、型紙に合わせて頭はひし形に、胴体部分は少し縦長に整えます。余ったスポンジで首と足を作り配置します。ホイップクリームを全体に綺麗に塗ります。

④残りのクリームを少し硬めにホイップし、絞り袋に入れて小さな星形の口金で下から絞っていきます。
⑤チョコパーツを乗せ、口の上部分を少し盛り上げるように重ねて絞り、最後に苺の鼻を少し埋め込むように乗せます。

余ったチョコで雪の結晶型を作って飾ったり、苺をハート型に飾り切りしたりと、デコレーションを楽しんでみてくださいね。

キャラドームケーキのレシピを3つご紹介しました。

可愛い手作りクリスマスケーキを作れば、クリスマスパーティーが盛り上がること間違いなしです!チョコレートクリームにしたり、クリームを色付けしたりして、お好きなキャラクターで作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。