お家で簡単♪余り物のドリンクで作るゼリーデザートのレシピ

牛乳や、シャンパン、ジュースなど、微妙にドリンクが残ってしまったけど、もう飲まないなんてことありませんか?
そんな時にオススメなのが、簡単にゼラチンを使って、デザートにしてしまうレシピなんです!
そこで今回は、オススメのゼリーデザートをご紹介いたします。

1つあると便利!お料理にもデザートにも使える「ゼラチン」をGETして!

news.ameba.jp

まずは、ご自宅にゼラチンを揃えましょう。ゼラチンは板状のもの、顆粒のものなど様々なタイプがありますが、手軽に使える顆粒タイプのゼラチンがオススメです。

ゼラチンは、ゼリーなどのデザート類には勿論、コンソメゼリーなどお料理にも使うことができるので、一つあると便利な調味料です。

湯せんにかけた液体に溶かし、冷蔵庫で冷やすだけで簡単アレンジ料理ができてしまうので、お手軽で使いやすいだけでなく、お子様などでも安心してお料理を楽しむことのできる、画期的な調味料です。

今回はそんなゼラチンを使った、オシャレで美味しいゼリーのレシピをご紹介いたします。

余ったドリンクで作るゼリーデザートのレシピ①簡単「牛乳プリン風ゼリー」

牛乳をパックで買ったものの、気付いたら使い切る前に消費期限が今日だった、なんてことありますよね?そんな時にオススメなレシピが、牛乳ゼリーです。

レシピは簡単。
余った牛乳にお砂糖を少し入れ、ホットミルクにします。そこにゼラチンを溶かし、型やグラスなどに流し込めばOK!

牛乳プリンのような、美味しいゼリーデザートが完成です。甘さを控えめに作り、カラメルなどをつけてオシャレなデザートとして作るのも、素敵です。また杏仁霜がある場合は、こちらを追加するだけで杏仁豆腐にもできちゃいます。

牛乳が余ったら、是非お試しされてはいかがでしょうか?

余ったドリンクで作るゼリーデザートのレシピ②シャンパンやワインを使う

これからのシーズン、パーティーも増えますが、ワインやシャンパンが余ってしまい、なんだか味が落ちてしまい、もう飲むにはちょっとってことも…。

そんな時は、シャンパンやワインを使って、大人テイストなゼリーデザートにしてしまうのもオススメです。

レシピは基本的に同じで、残ったシャンパンやワインを温め、お好きなベリーなどのフルーツを加えたらゼラチンを加え、固めるだけ。折角なので、シャンパングラスなどのオシャレなものに流し込むと、気分も上がるスイーツが完成します。

またお好みで、温めた際に少しお砂糖を加えてもOK。お砂糖を加えた方が、スイーツとしては美味しく感じられます。

余ったドリンクで作るゼリーデザートのレシピ③2層で作る、とっておきオシャレなゼリーも!

例えば、上でご紹介した牛乳ゼリーにあわせて、ジュースも余っていたなんて時もありますよね。そんなとき、少しアレンジを効かせて、2層のオシャレなゼリーデザートを作ってみてはいかがでしょうか?

こちらもレシピは簡単で、一層目にしたいゼリーの液体をつくり、流し込んだら一度固めます。その後、一層目のゼリーが固まったら、二層目に上になるゼリーを流し込み、冷蔵庫で冷やせば完成です。

例えば、マンゴージュースのゼリー+牛乳ゼリーだと、マンゴープリンのようなオシャレなゼリーに仕上がります。

また一層目にジュースなどのゼリーを作り、上の層にフルーツをいれた砂糖水のゼリー水を流し込んでも、オシャレなゼリーになりますよ♪
いかがでしたか?

余り物のドリンクで、簡単にオシャレなスイーツを実現できてしまう、ゼリーデザート。
手間もかからず作ることができるので、この秋冬にぜひお試しになられてはいかがでしょうか?

ゼリー デザート レシピ スイーツ グルメ 余り物 牛乳 シャンパン フルーツ ゼラチン ゼライス コーヒー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rina

人気雑誌での読者モデル、スタイリストアシスタントなどを経て、現在はフリーライター、デジタルアドバイ…

>もっとみる