華やかでおしゃれ♡入園式・入学式の”素敵なママコーデ”カタログ

ファッション

4月の入園式、入学式で着るママの服装は、もう決めましたか?
子供が主役なのはもちろんですが、記念に残る大切なイベントだからこそ、ママも素敵なファッションで臨みたいですよね。

おしゃれに魅せるママコーデのポイントをご紹介します♡

入園式・入学式の”素敵なママコーデ:王道のツイードは明るめカラーで華やかに!

出典:zozo.jp

ダークカラーがメインの卒業式と違い、入園・入学式は明るめカラーの服装が主流です。

王道のツイード素材のスーツは、白はもちろん、パステルカラーを選ぶと華やかに仕上がります!

きれい色のスーツは、周りとあまり被りたくない、という方にもおすすめです。

出典:fashionwalker.com

こちらは、グリーンのツイードスーツ。ふんわりと広がるフレアタイプのスカートは、より優しげな印象を与えてくれます。

合わせるインナーによっても、雰囲気が変わります。
フェミニンに仕上げたいときはレースやフリルつきなど女性らしいものを、上品に仕上げたい時は、シンプルなアイテムを選びましょう。

出典:www.buyma.com

ブルー×ホワイトの組み合わせは、とても爽やかで、白のパンツとも相性抜群!
上下黒のスーツだと重い印象になりますが、これならパンツスタイルもおしゃれに決まります。

ヘアをすっきりまとめれば、清潔感溢れるスタイルに仕上がりますね。

出典:fashionwalker.com

ダークカラーのツイードでも、白地が多ければ、こんなに明るい印象に。
インナーやバッグ、シューズなど、小物類も全て白やベージュでまとめて、暗くならないよう、バランスをとりましょう。

出典:zozo.jp

ツイードの中でも特におすすめなのが、ピンク色のスーツです。特に、こんなキュートな淡いさくら色は入学式にぴったり!

プリーツスカートをセレクトすれば、より可愛らしい雰囲気に。誰からも好感度の高いファッションなので、ぜひトライしてみてくださいね。

入園式・入学式の”素敵なママコーデ:デイリー使いできるワンピース

出典:www.buyma.com

幼稚園や小学校の雰囲気によっては、もう少しくだけたスタイルでもOK、というところもあります。

スーツでなくても、シンプルなデザインであれば、デイリー使いしているワンピースでも着回し可能!

入学式は、なにかと荷物がかさばるので、バッグは大きめのものか、小ぶりの場合は、サブバッグを忘れないようにしましょう。

出典:zozo.jp

セットアップも、意外と活躍してくれます。

しっかりとした素材で袖、スカート丈が長めのものであればOK。合わせる小物類は、きちんと感のあるタイプのものを選びましょう。

入園式・入学式の”素敵なママコーデ:卒園式・卒業式のスーツを着まわそう!

卒園・卒業式に着たスーツを着回すのも、アリです。インナーやアクセ、小物類を、卒業式の時より明るめで、華やかなものにチェンジしてみましょう。

それだけで、がらっと違った表情が楽しめるはず。写真のようなリバーシブルタイプも、今後、活躍してくれること間違いなしですね!

いかがでしたでしょうか。入園式・入学式におすすめなママコーデをご紹介しました。
まだ迷われている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡