ハロウィンパーティーでお役立ち!簡単にできるデコアイディア4選

グルメ・レシピ

間近に迫っているハロウィン!おうちパーティーやお友達との持ち寄りパーティなどを企画している方も多いと思います。メニューに迷っている方、「少しはハロウィンらしいお料理を作りたいけれど、難しいのはちょっと…」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、手軽に手に入る材料で誰でも簡単に作れる、ハロウィンパーティーを盛り上げるデコ料理アイディアを4つご紹介します。

簡単にできるハロウィンのキャラレシピ①大人数の集まりに可愛いかぼちゃランタンデコカレー

子供がたくさん集まるパーティーなら、手軽で華やかになるデコカレーがオススメです。少しのデコレーションで、いつものカレーを可愛くしてみましょう!

●かぼちゃランタンデコカレー(写真左)
<材料>
・お好みのカレー 1人分
・ご飯 100g
・かぼちゃペースト 大さじ1

<作り方>
①かぼちゃペーストをご飯に混ぜ黄色いご飯を作ります。ラップに包んでふんわり丸く整え、カレーの上にちょこんと乗せます。
②海苔を三角や丸にカットして目・鼻・口を付ければ完成!
※魔女の帽子はチーズに海苔を貼り付けて作っていますが、茹でたかぼちゃの皮やブロッコリーの茎を頭に差し込んで帽子に見立てても可愛いですよ。


●かぼちゃランタンサラダ(写真右奥)
<材料>
・かぼちゃ 1/8個
・砂糖 少々
・キャンディチーズ 1個
・シナモンパウダー 少々

<作り方>
①小さくカットし水にくぐらせたかぼちゃをレンジで加熱し、皮をとってマッシュし砂糖とシナモンパウダーを混ぜます。
②中にキャンディチーズを入れラップで包んで丸く整え、目・鼻・口をブロッコリーの茎やかぼちゃの皮で作って貼り付ければ完成です!
旬の甘いかぼちゃはレンジで加熱するだけでもとても美味しいですが、味が足りない場合は砂糖やマヨネーズなどお好みで混ぜてみてくださいね。シナモンパウダーを混ぜると香り高くなりおすすめです!


●おばけチップス(デコカレーやかぼちゃサラダに散りばめられている)
<材料>
・じゃがいも 適量
・塩 少々

<作り方>
①大きめのじゃがいもをスライサーで薄くスライスし、目と口をストローやナイフを使ってくり抜きます。
②さっと水にくぐらせてトースターで乾燥するまで裏表焼き、塩をふれば完成です!(油で揚げればなお美味しいですよ。)

簡単にできるハロウィンのキャラレシピ②流行りのおにぎらずもプチハロウィンデコ!

大流行のおにぎらずはご飯とおかずがワンハンドで食べられるので、お弁当だけでなくパーティーメニューにもオススメです。

おにぎらずの具はどんなものでもお好みでOKですが、"ご飯+海苔+きんぴらや出し巻き玉子など和のおかず+チーズ"の組み合わせがイチオシです!

●出し巻き玉子のランタンおにぎらず
<材料>
・ご飯 100g
・塩 少々
・全形焼き海苔 1枚と少々
・出し巻き玉子 1本

<作り方>
①出し巻き玉子を厚めに焼いておきます。
②全形海苔の中央に塩をまぶしたご飯を平たく乗せ、長さ4cmの出し巻きと、長さ4cm×幅1cm×厚み1cmの拍子木状の出し巻きを乗せます。
③さらに全体をご飯で覆い、海苔を四隅から畳んでラップでしっかり包み馴染ませたら、濡らした包丁で中央をカットします。
④目・鼻・口を海苔で作って、貼り付ければ完成です!


●黒猫やおばけのおにぎらず
<材料>
・お好みのおにぎらず
・スライスチーズ

<作り方>
①お好きな具でおにぎらず作り半分にカットしたら、海苔の面を上にして置きます。
②スライスチーズをストローや爪楊枝を使って切り抜き、黒猫の表情やおばけなどを作って海苔に貼り付ければ完成!
お好みの表情を作って、楽しんでくださいね。

ちなみに一番上の黄色いチーズのかぼちゃランタンは、チェダーチーズのスライスチーズを使っていますよ。

簡単にできるハロウィンのキャラレシピ③おばけちゃんたちをお弁当に詰め込んでピクニック!

ハロウィンのおばけたちをお弁当箱に詰め込んで、ピクニックにも出かけるのもオススメです!
どれもとても簡単で、一つ数分で出来るデコおかずたちを詰めています。パーティーメニューにもピッタリですよ。

●ソーセージのミイラ
<材料>
・ソーセージ 1本
・スライスチーズ 1枚
・海苔 少々
・ケチャップ 適量

<作り方>
①ボイルしたソーセージが冷めたら、細長くカットしたスライスチーズを何本かぐるぐると巻き付けます。
②スライスチーズを小さめのストローで抜いて白目を作り貼り付け、さらに海苔で作った黒目を貼り付けます。
③ケチャップと一緒に盛り付ければ、血の池ミイラの完成!

●まん丸目玉おばけちゃん
<材料>
・キャンディーチーズ
・チェダーチーズ
・海苔

<作り方>
①キャンディーチーズに、大きめのストローで抜いたチェダーチーズを貼り付けます。
②海苔を一回り小さい丸に切り抜き貼り付け、スライスチーズをさらに一回り小さいストローで抜いて貼り付ければ完成!
チェダーチーズの代わりに人参を甘く煮て薄切りにしたものや、ミニトマトを薄くカットしたものを使ってもいいですね。

①②でご紹介したかぼちゃランタンサラダや、おばけやコウモリの形に切りぬいたチーズ、キャンディーチーズをワックスペーパーで飴のように包んだものも添えて、とってもにぎやかなピクニック弁当の完成です!

もちろん、これらをお弁当箱ではなくお皿に盛り付ければ、ハロウィンパーティーメニューにもなりますよ。

実は、写真はかぼちゃパンを添えた「セルフサンドウィッチ」のお弁当なんです。一番手前はパンをかぼちゃの形にカットして作ったもので、チーズのおばけの下には玉子サラダとツナサラダが入っています。かぼちゃパンにお好きなおばけを挟んで、食べることができるようになっているんです。

簡単にできるハロウィンのキャラレシピ④ツムツム白キャラで簡単おにぎりデコ!

「キャラものにも挑戦してみたい!」と思われている方も多いと思いますが、パーティー料理でキャラをたくさん作るのは大変ですよね。

そんな時は人気のツムツムキャラでしたら、形もパーツもシンプルですし、白キャラを選べば特別な材料も必要なく、簡単にできるんです。

★ツムツム(ジャック、ゼロ、オラフ、ベイマックス)
<材料>
・ご飯
・お好きな具
・海苔
・人参の甘煮
・マヨネーズ

<作り方>
①お好きな具を入れて丸いおにぎりを握ります。(少しだけしもぶくれに握るのが可愛く見せるポイントです。)
②海苔をカットしてパーツを作って貼り付けます。
③ゼロとオラフの鼻は人参を甘く煮たものを薄切りにし、ストローで抜いて、マヨネーズを少量薄く塗って貼り付けます。オラフの歯はスライスチーズで作ります。

海苔やチーズや人参の甘煮でシルクハットと帽子を作り、サラダスパゲッティでとめていますが、パーツが細かくて作るのが面倒と思われる方は、100円ショップやスーパーを覗いてみてください。ハロウィン直前にはハロウィン柄のピックやマフィンカップ、ワックスペーパーなどが値下がりしているかもしれません。上手に取り入れて、手軽に飾り付けてみてくださいね。

いかがでしたか?簡単にできるハロウィンのキャラレシピをご紹介しました。手軽に手に入る材料で簡単に作れるので、ぜひお試しください。

お料理の周りに飾っている小物は、ほとんどが100円ショップで見つけたものです。お料理もテーブルもにぎやかに飾って、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。