NO MORE 泣き寝入り!海外ショッピングでのトラブル回避方法4つ

旅行・おでかけ

海外ショッピングで、お金のトラブルに遭ったことはありますか?
実は、多く発生しているのですが、レシートをよく見ないと分からないようなケースも多く、気づいていない方も多いそうです。

そこで今回は、実際に私が遭遇したお金のトラブルについて、例を挙げてご紹介します。

MEG.
MEG.
2021.05.17

海外ショッピングでのお金のトラブルを回避する方法①お会計が間違っている

海外では、”2つ買うと更に20%off”、”今はキャンペーンで$10引き”など、割引がたくさんされていることを目にする機会が多くありませんか?

しかし、その割引は、買う側だけでなく、レジを打つ店員さんも、実はよく分かっていないことが多々あるのです。商品を買ったら、その場でレシートを必ずチェックしましょう!

せっかく安くなるはずだったのに割高になっていたり、割引がされていなかったり……。日本に帰ってから気付いても、もう遅いのです。実際に私も、ニューヨークの某有名デパートでお買い物をした際に、100ドルほどお会計が間違っていたことがありました!

“私はお金のトラブルに遭わない”とは思わず、お店を出る前にレシートを必ずチェックする癖をつけると良いですよ。そして、お会計の違いに気づいたら、レシートを出して間違えているところをすぐに店員さんへ指摘しましょう。

海外ショッピングでのお金のトラブルを回避する方法②いらないものが入っている

お買い物をした後にショッピングバッグを開いてみると、「あれ?欲しかったものと違う!」ということや、「いらないものが入っていた!」ということも少なくないです。

これは、ミスコミュニケーションが原因かも知れません。

海外のショッピングでは、担当の方がつくこともあるのですが、日本人はたくさんの洋服を試着するので、いらないはずだった商品を担当の方はいると勘違いして、レジに持って行ってしまうのです。

そのようにしていらないものが紛れ込んでしまうのは、海外ではよくあること。そこで海外では、どんなにたくさん商品を買ったとしても、レジでは本当に欲しいものだけが入っているかを確認することが、大切です!

海外ショッピングでのお金のトラブルを回避する方法③カード請求についての相談先

帰国後にカードの請求が来て“おかしい!”と思ったら、迷わずカードのデスクに相談しましょう。

実際に私も某有名外資ホテルをチェックアウトした際に、ホテルのデスクの方が金額を間違えてカードを切っていたために、キャンセルを行ったことがあります。

そして、その際に返金の手続きをしようとしたら、なんと、返金先が違う方のカードだったのです!返金レシートもよく見てみると、赤の他人のカードでした……。クラブラウンジでチェックアウトをしたのにもかかわらず、こんなことが起きて、びっくりしました。

しかし、ここでは自分で国際電話やメールをするのではなく、カード会社の方に相談するのがベターです。他のお金のトラブルに関しても、自分ではどうにもできないときには、カード会社の方に相談をしましょう。

旅先でのお買い物では、カードを使った方が、後々トラブルに遭っても頼ることができるので、安心かもしれませんね。

海外ショッピングでのお金のトラブルを回避する方法④お会計のときのサイン前には、値段を必ず見て!

カードにサインをするとき、きちんと請求額を見ていますか?
サインをするときには、必ずチェックをしてくださいね。

サインをしてしまった時点で、あなたはその支払いを承認したことになります。日本に帰ってからとんでもない請求額に驚くことのないよう、サイン前には注意が必要です!

ハワイのワイキキに軒を連ねる某有名ブランド店で、実際に私の知人が遭遇したケースをご紹介します。

日本人スタッフに口頭で10万円のバッグと聞き、さらにそのバッグがクロコダイルだったので“お買い得!”と思い購入したところ、実際の請求はなんと、100万円……!

ブランドのバッグなので返品はできず、請求書にサインしているから返品には応じられない、といったことで、大きなトラブルになったそうです。結局、カード会社さんや弁護士さんに相談して解決しましたが、お支払いを一度してから返金されるという形になりましたし、とても大変だったようです。

“サインをしてしまってる時点で、あなたは支払いに承認している”。このことを常にお忘れなく!また、店員さんが日本人でも、ご自分ですることは、お忘れなく。

いかがでしたか?レシートは、お店だけでなく、レストランでもチェックしましょう!実際に私は、キャンセルした食べ物がお会計に含まれていたこともありました。

だからといって、全部が騙されているというわけではなく、店員さんが間違えているだけです。きちんとこちらから指摘をすれば、すぐに対応してくれますので、気をつけて買い物をしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。