大人気L.L.beanトートバッグ♡モノグラムオーダー基本のき!

ファッション

マザーズバッグとして人気に火が付き、今ではオシャレな女性達の間で絶大な支持を受けているバッグと言えば、L.L.beanのイニシャルトート。
シンプルながらもサイズやカラーバリエーションの豊富さ、そしてモノグラムで無限大にカスタマイズできる魅力から、2つめ、3つめをオーダーする人も増えています。
今日はそんなL.L.beanのトートバッグについて、人気だからこそ今更人には聞けない、モノグラムの基本のき!を紹介します♡

L.L.beanトートバッグ モノグラムオーダー① 一番人気はボート・アンド・トート♡ジップ・サイズ・持ち手の長さを選んで

出典:www.llbean.co.jp

L.L.bean(エルエルビーン)のトートバッグの中でも一番人気は定番のボート・アンド・トート。ボート・アンド・トートをモノグラムする上で選ぶのはまず3つです。

①ファスナーの有無を選びましょう!
ファスナー付きのものはジップトップ、ファスナーが無く口が開いたままになっているものはオープントップと呼びます。ママの間では、子どもがいると電車内でのスリにまで気が配れないですし、雨でも中身がぬれないジップトップが人気ですが、オープントップの容量の多さも魅力です。

②サイズを選びましょう!
サイズは写真のように4種類。S/M/L/XLのうち、ママバッグとして一番人気はMサイズ。オムツセットや着替え一式、子どものおもちゃやママの必需品がちょうど収まるサイズです。一方、ママ一人の時に使いやすいのはちょっと小さめサイズのSサイズ。お弁当とお財布・手帳程度が収まるサイズです。L/XLは旅行にも行けちゃうようなビックサイズ。インターネットでカスタマイズする時には気をつけて下さいね。

③持ち手の長さを選びましょう!
写真一番右のように、肩からかけられる長さがlong、ハンドバッグの長さがRegularです。ママの間で人気なのはRegular。longだと、ベビーカーにかけた時に長過ぎて不便なこともあるんです。抱っこ紐派のママにはlongも人気ですよ♡

このほか、S/Mサイズのみ、日本限定発売のショルダー付きトートがあり、ハンドバッグとしても、ななめがけバッグとしても使える!と大人気です。

L.L.beanトートバッグ モノグラムオーダー② カラーを選びましょう♡人気急上昇は迷彩柄です

出典:www.llbean.co.jp

続いてカラーを選びましょう。
ボート・アンド・トートの定番色は、レガッタブルー(青)・ダークグリーン・レッド・ブラック・ブルー(紺)の5色。

この中でもダントツの人気はブルー(紺)、次いでブラック・レッドとのことだったのですが……最近人気急上昇なのが迷彩柄!当初は期間限定での発売だったそうですが、あまりの人気にもはや定番化!
すでにL.L.bean(エルエルビーン)トートを持っているママも2つめとして迷彩柄を指名買いすることが多いのだとか。

この他にも、期間限定でのカラーや柄が販売されることもあるので、L.L.bean好きのママは定期的にHPをチェックしているそうですよ♡

L.L.beanトートバッグ モノグラムオーダー③ 字体と文字数を決めましょう♡

出典:www.llbean.co.jp

ここまで選んでやっと、モノグラムです。モノグラムとはイニシャル刺繍のこと。刺繍の色はバッグの色によって決まっており、レッドには赤、ブルー(紺)には紺、ブラックには黒、迷彩には金で施されます。そして、モノグラムは、大きく分けて4種類です。

①大文字1文字のみ
エアルーム体(筆記体風・お写真左)・タイムズ体(明朝風)・アスレチック体(白抜き文字)
②3文字モノグラム
ブロックスタック体(ゴシック風)・フレアー体(明朝風)・クラシック体(お写真右)・インシグニア体(クラシック体を○で囲んでいる)
③大文字のみで10文字まで
ブロック体(ゴシック風)・タイムズ体(明朝風)・アスレチック体(白抜き文字)
④小文字も含めて10文字まで
ブロック体(ゴシック風)・タイムズ体(明朝風)・スクリプト体(お写真中)・細字スクリプト体(お写真中を細くしたもの)

文字数やロゴの大きさはバッグのサイズによって変わりますが、人気はやはり写真に掲載されている3種類。

イニシャル1文字のエアルーム体、名前をもじった3文字のクラシック体、お名前をそのまま入れるスクリプト体を選ぶ方が多いのだとか。1文字として、「・」や「☆」を入れることもできます。

L.L.beanトートバッグ モノグラムオーダー④ +αの人気はキーチャーム&ハンカチ

モノグラムオーダーが完成したら、ちょっとだけカスタマイズするのもポイント。注目アイテムはボート・アンド・トートがミニチュアサイズになったキーチャーム。1,200円で販売されており、ちょっとしたプレゼントとしても人気です。

また、スカーフやバンダナを巻くカスタマイズも定番。一番合うのはやっぱりL.L.bean(エルエルビーン)のハンカチです。1枚650円で、チェックやストライプなど男性的な柄が多いのですが、シンプルなキャンパストートと合わせると、これがなんともオシャレなんです。

この他、子どもがすきなキャラクターのキーホルダーを付けたり、3枚目の写真左手のようにサングラスをかけたりして個性を出すことができますよ♡

いかがでしたでしょうか?大人気のL.L.bean(エルエルビーン)トートバッグの今更人には聞けない、モノグラムの基本のきを紹介しました♡
まとめると…ママに人気なのは、ボート・アンド・トートのMサイズ、ジップトップでハンドルはRegular(お好みでショルダー付きも)、色はブルー(紺)又は迷彩で、ロゴはイニシャル1文字のエアルーム体、3文字のクラシック体、スクリプト体でお名前を入れるかのいずれか。オリジナリティのあるカスタマイズも忘れずに♡
L.L.beanトートバッグは全国の直営店他、オンラインでもオーダーすることができます♡ぜひ気軽にトライしてみて下さいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。