安産の効果あり♡ラズベリーリーフティーの効能とは?

子育て・ライフスタイル

我が子にもうすぐ会えるという喜びはもちろんですが、予定日が近づくにつれて不安も少しずつ増してくるもの。
これから出産を迎えるプレママにおすすめしたい、ラズベリーリーフティーについてご紹介します!
プレママ向けのストレッチ、マッサージやヨガなどと一緒にぜひ取り入れてみてください♡

※このラズベリーリーフティーは子宮伸縮を促す作用があるので、妊娠32週目〜を目安に飲み始めてくださいね。

ラズベリーリーフティーの効能①

出典:u-note.me

"女性の為の紅茶"とも呼ばれる紅茶、ラズベリーリーフティー。
ヨーロッパでは出産準備として助産師がオススメするほど妊婦さんの間では浸透している紅茶です。
もちろんカフェインフリーです。

ラズベリーリーフティーの特徴は"収れん作用"を促す効能。
子宮と骨盤の筋肉を強化し、陣痛の際の子宮収縮の手助けを助けてくれるということから安産が期待できるというのです。
味はすっきりしていてキツくなく、とても飲みやすいので、ホットティーで出産前の緊張をほぐす為にも取り入れるとリラックスできますよ。

子宮収縮の効果があることから、妊娠32週目以降を目安に飲み始めてください。
妊娠初期・中期の方は決して飲まないでくださいね。

ラズベリーリーフティーの効能②

出典:item.rakuten.co.jp

ラズベリーリーフティーの効能に関して実験をしたところ、1日2回飲んだ妊婦さんは分娩時間が平均9.6分短かったという結果が得られたそうです。
また、鉗子分娩の割合も11.1%少なかったそう。

私の場合陣痛は長かったのですが、分娩時間は20分と短く、娘も元気に産まれてきてくれました!
妊娠中は、水分を多めに取ること・身体を暖めることが大事ですので、ホットティーでいただくのがおすすめです。

ラズベリーリーフティーの効能③

出典:www.youtube.com

ラズベリーリーフティーは、実は産後も大活躍。
子宮伸縮効果があるので、母乳の分泌を促してくれるという嬉しい効能があるんです♡
母乳不足な方はもちろんですが、母体の回復にも効果があると言われているのでママにもとってもオススメなんです。

また、女性に不足しがちな鉄分が補給できる上に、生理痛や月経前症候群など女性特有な悩みに効果があるそう。
産前だけでなく、常に常備しておきたいハーブティーです。

出産を控えている友達にプレゼントも◎

出典:thestorkmagazine.com

初めての出産で不安でいっぱいの友人には、ラズベリーリーフティーをプレゼントすると良いかもしれません♡

私自身、出産への期待やワクワクでいっぱいだった頭が、予定日が近づくにつれ不安が大きくなってしまい....藁をも掴む思いで手に取ったのが、この紅茶でした。
クセがなくハーブティーが苦手な方でも飲めちゃう味なので、32週を迎えた友人にあげるととても喜んでもらえますよ。

通販でも手に入りますが、個人的にはカリス成城のものが好きでリピート買いしていました。

ラズベリーリーフティー

¥540

販売サイトをチェック

プレママの皆さん、記事を読んで頂きありがとうございました!
予定日が近い方も、まだ少し時間がある方も、プレママの皆さんが少しでも安産でベビーに会えますよう、心からお祈りしています♡
ラズベリーリーフティーで安産を願いながらリラックスして、お身体に気をつけてお過ごしください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。