やみつきの美味しさ!お餅を使った簡単アレンジレシピ

グルメ・レシピ

お正月が終わると、お家に大量のお餅が…というご家庭も多いと思います。お餅をそのまま焼いたり、お雑煮にしたりするのも美味しいですが、飽きてしまったり、ちょっと違うお餅を味わいたいという方にオススメの、簡単に作れて美味しいアレンジレシピをご紹介します。

お餅で簡単&美味しいアレンジレシピ①餅パンケーキ

その名の通り、お餅が入ったパンケーキです。
この餅パンケーキの嬉しいところは、通常のホットケーキを作るのに必要なホットケーキミックスと牛乳に、お餅を足すだけでできてしまうことです。

作り方は、お餅を小さく刻み牛乳に入れて、電子レンジでお餅が柔らかくなるまでチンします。そして、ホットケーキミックスと卵を入れて混ぜ、あとはフライパンで焼くだけです。

お家で簡単に、もっちもちのパンケーキが作れてしまうので、きっと皆さんハマってしまいますよ♪ぜひ試してみてください。

お餅で簡単&美味しいアレンジレシピ②餅チョコ

おやつにオススメなのが餅チョコです。

《材料》
・切り餅   2個
・牛乳    50cc
・板チョコ  1枚
・無糖ココア 適量

まず、切り餅を小さめに切り、牛乳、砕いた板チョコと一緒に耐熱容器に入れ、軽く混ぜます。そのまま電子レンジで600W・3分を目安に温めます。溶けなければ調整して溶かします。

溶けたら熱いうちに混ぜ合わせ、その後ラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。あとは一口サイズに切ってココアを振りかければ、でき上がりです。

おやつに最適な餅チョコは、子供も大人もハマってしまう美味しさで、バレンタインなどにもオススメですよ♪

お餅で簡単&美味しいアレンジレシピ③餅ピザ

引用:www.daiei.jp

お好みで色々とアレンジができて美味しいのが、餅ピザです。餅ピザは、ピザ生地にお餅をのせてもいいですが、オススメはお餅を生地にして作る餅ピザです。

トースターやオーブンでもできますが、私はよくフライパンで作ります。
まず、フライパンに薄く切ったお餅を生地になるように並べて、焼きます。お餅が溶け、お餅同士がくっつき、ほどよい焼き目がついたら裏側も同様に焼きます。

あとは、お好みの具材をのせればでき上がりです。私の好きな具材は、明太子とチーズをのせた明太餅チーズピザです♪

もちろん、ケチャップや和風の味のトッピングも合うので、お好みで作ってみてはいかがでしょうか?

お餅で簡単&美味しいアレンジレシピ④ピザグラタン

引用:news.livedoor.com

お餅でグラタンを作ってみませんか?マカロニの変わりにお餅を使うだけで、簡単に作れます。マカロニのようにゆでる必要はないので、時短にもなり嬉しいですね。

お餅は、そのままグラタン皿に入れるよりは、小さく切ってから入れると、食べるときに一口サイズで食べやすくなります。

トマトベース、ホワイトソースベースどちらでもお餅に合うので、好きな具材と味付けで作れます。お餅なので食べ応えもあり、お野菜などもたくさん入れると、これだけでバランス良く満足もできるので、休日のランチにもいいですね♪

いかがでしたか?どれもお餅であることを忘れてしまい、ついつい食べ過ぎてしまうお餅レシピです。私は子供のおやつ代わりにしたりして、一緒に食べています。お子さんもきっと喜びますよ♪

この他にも、ホットサンドの中にお餅を入れる、お餅サンドなどもオススメです。薄く切ったお餅を入れると、トローっと溶けてとても美味しいです。ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか。