忙しいママでも大丈夫!ダイエットに最適なコンビニグルメ4選

グルメ・レシピ

お仕事をしている兼業主婦の方は、毎日の家事にご飯作り、お弁当作りと大忙し!
時にはランチがコンビニご飯…なんていうこともありますよね。
でも、コンビニご飯はカロリーも多い上に栄養バランスも取りづらいイメージで、何かと心配が多いもの。
そんな方に!今回はあの大手コンビニチェーン、ローソンでも買える、太らず健康的なコンビニグルメをご紹介します♡

ダイエットに最適!コンビニグルメ① サラダチキン

出典:www.lawson.co.jp

しっかりお腹を満たしたい!という方には、高タンパク質・低カロリーの代表、「サラダチキン」がオススメです!

鶏胸肉に味付けをして蒸し上げたチキンをそのまま食べられる「サラダチキン」は、食べごたえたっぷり!ダイエット中でも、しっかりとしたお肉のボリューム感を楽しめます。

ダイエットに絶対欠かせないのは、脂肪を燃焼させ筋肉を維持させるためのタンパク質。
こちらは1食当たり121kcalというローカロリーなのに、糖質1.5gに抑え、タンパク質は26.5gも入っているとか!
手軽に栄養面も管理しながら、お腹いっぱいに食べられるのが嬉しいところですね。

そのままパクッと食べることはもちろん、サラダなどと組み合わせてもOK。
味付けもしっかりされているので、「ダイエット中だから我慢している」という意識もなく美味しく頂けます。
他コンビニ店でも同様の商品の取扱いがあるので、手軽にコンビニグルメに取り入れてみてくださいね!

ダイエットに最適!コンビニグルメ② おから麺

出典:www.kibun-shop.com

暑い夏は、つるっと麺類が食べたくなるもの。
でもカップ麺は栄養が気になるし、冷やし中華や冷やしラーメンは意外にカロリーもお値段も高め。
そんな方には、おからとこんにゃくで作られた「糖質0g麺」がおすすめです!

なんとこちらの麺、カロリーが30kcal!
チョコレート1つ食べるよりも少ないカロリーで、たっぷりの麺を楽しむことが出来るのです。
「おからとこんにゃくだと味気なさそう…」と思われがちですが、意外にもしっかりとした平たい麺でコシもあり、うどんやそうめんと大差なく美味しく頂けます♡

さらに食物繊維がレタス約3個分も含まれている点も大きな特徴。
日本人に不足しがちな食物繊維の補給が出来るとともに、ダイエットにも最適なポイントです。

麺は軽く水洗いするだけでそのまま頂くことが出来るので、会社でのお弁当にもお皿に取り出すだけで手軽に食べることが可能です。
忙しい時のおうちご飯にも、炒めて焼きそば風に、ソースと混ぜてパスタ風に、また温かいおつゆに入れてみたりと、簡単アレンジが出来ますよ。

カロリーや栄養面だけでなく、おからが入っていることで満腹感もたっぷり得られます。
お値段も1パック157円とお安く、良いこと尽くしのオススメコンビニグルメです♪

ダイエットに最適!コンビニグルメ③ 煮卵

出典:www.lawson.co.jp

あと一品物足りない!というときにおすすめなのが、コンビニグルメの「煮卵」。

まるごとの卵は、バランスよく栄養が含まれているものの代表です。
特にアミノ酸スコアがかなり高く、タンパク質がとても豊富な食品となっており、お肉などを食べるのと同じくらい腹持ちもよく、満腹感を与えてくれます。

半熟ではなくしっかりと茹でてある卵を摂ることにより、消化するのにもよりエネルギーを使うことになります。
「卵1つを消化するのに必要なカロリーは、卵そのもの自体のカロリーよりも多い」と言われており、余分なカロリーを身体に溜め込むことなく、脂肪燃焼効果を上げてくれるのです。

ローソンの煮卵は2個入りで158円。1個あたりのカロリーは78kcal。
かつ保存料・合成着色料不使用で、卵をそのままぱくっと食べられるので、とってもお手軽です♡
煮卵・ゆで卵などはどこのコンビニでも取扱いがあるため、ダイエット中のコンビニご飯にプラス一品してみてくださいね。

ダイエットに最適!コンビニグルメ④ 昔なつかしい牛乳寒天

出典:www.lawson.co.jp

ラストはダイエット中でもおすすめのスイーツ!「昔なつかしい牛乳寒天」です。

寒天は水溶性・不溶性両方の食物繊維が含まれていることで、糖の吸収を穏やかにしつつ、便秘解消・満腹感を上げてくれる優れもの。
さらにほぼカロリーゼロ!かつ海藻などから作られているため食物繊維が多く含まれるダイエットにぴったりの食品です。
こちらは牛乳を混ぜ合わせることで、ほのかな甘みと優しい味がプラスされ、とっても美味しく頂けるデザートになっています。

食前に食べることで満腹感を上げても良し、物足りないときの食後のデザートとしてプラスしてもOK!
こちらの寒天にはみかんもたっぷり混ぜ固めてあるため、寒天の味に飽きることもなく、「ダイエット中だけど甘いものが食べたい…」という方にはぴったりの和スイーツです♡

実は寒天にはダイエット効果以外にも、アガロペクチンという寒天だけにあるといわれる天然由来の成分が含まれています。
こちらは抗ガン化作用と、コレステロール値低下作用があると同時に、なんと紫外線によるコラーゲンの破壊も抑えてくれる美肌効果があることも研究成果で発表されているそうです。

ローソン以外でも、寒天スイーツは色々なコンビニで扱われています。
おいしく綺麗になれる寒天、コンビニグルメなら手軽に始められますね♪

いかがでしたか?
健康志向なママなら敬遠しがちなコンビニご飯。でもこんなグルメがあるなら、忙しいときには手軽に食べられる強い味方になりますね!♡
ダイエット中の方でも安心して、おいしく賢くコンビニグルメを取り入れてみてくださいね♪