ウエストすっきり!腰回りのお肉撃退エクササイズ

美容

StudioCarpeDiem&StudioOneパーソナルトレーナーの三宅克治です。

今回は、多くの女性が気にされている腰回りのお肉に効くエクササイズをご紹介します。
どこでもできる簡単なエクササイズなので、気軽に楽しみながら行いましょう!

継続すれば、効果は絶大!「キレイは1日にしてならず」です。週2回、まずは2ヶ月続けてみてくださいね。

なぜ腰回りってお肉が溜まるの??

ウエストの簡単エクササイズを始める前に、まずご自身の腰周りを触ってみてください。冷たくなっていませんか?

ウエストの冷えは、脂肪がつく1つの原因となります。

女性は男性に比べて、体の構造上冷えやすくなっています。手や足先、腰回りは冷えが顕著に現れる場所。

腰への血流を良くするためには、しっかりと足(ふくらはぎ)を使った運動をすることも重要です。伊藤が前回ご紹介した"ノビノビ美脚エクササイズ”も腰へのアプローチにとても効果的です。

是非トライしてみてくださいね。

ノビノビ美脚エクササイズ

ウエストをスッキリさせるには、内臓を冷やさないこと!

食べるものや飲むものも、腰回りに脂肪が溜まる大きな要因となります。

少し涼しくなってきたこともあり、夏ほどにはビールやコーヒー、アイスクリームやかき氷を食べる機会は少なくなってきているとは思いますが、秋冬でも冷たいものを食べる機会はあるはず。

冷たいものを摂取すると内臓が冷えて基礎代謝が下がってしまうため、脂肪が蓄積する原因となります。

僕自身ビールが大好きなので、飲むな食べるなとは言えません。お酒を飲む場合は、1杯目はビールでも2杯目はお湯割りや氷抜き。アイスクリームは2日で1つにするなど、内臓への負担をできるだけ少なくしてあげるのがオススメです。

簡単にできてウエストスッキリ!お尻落としエクササイズ〈初級編〉

もう一つウエストにお肉がついてしまう大きな原因は、腰回りの筋肉量の低下。腰回りは普段から意識をしないと、すぐに筋肉が衰えていってしまう場所です。

血流を良くし温かくする為には、腰回りを動かすこともとても重要です!腰回りの筋肉を効率的に使う、簡単エクササイズをご紹介します。

①壁やキッチンなどに直角に片肘をつきます。(肘にタオルなどを敷くと負担なく出来ますよ)

②①の状態で、写真のように身体をまっすぐにしてキープ。肩が張らないよう、首を長くして行います。頭から足までが一直線になるように意識しましょう。

まずはこれだけ!下になっている方の横腹に張りを感じれば、OKです。

壁→キッチン→ベッド→床と肘を置く位置を下げていくと負荷が大きくなるので、ご自身に合わせて行ってみてくださいね。

簡単にできてウエストスッキリ!お尻落としエクササイズ〈応用編〉

初級編の姿勢をキープ出来た方は、より効果的に腰回りを鍛えられる応用編にチャレンジしてみましょう。

①初級編の姿勢をとったら、写真のように腰に当てた上の手で少しお尻を押して下へ落とします。

②お尻を落とした状態から、最初の姿勢に戻すように10〜15回上下に動かします。

お尻が落ちず、脇が伸びて肩がすくんでしまわないように注意してくださいね。左右1セットずつから始めるのがオススメです。

簡単にできる、ウエストに効くエクササイズをご紹介しました。
女性にとって大切な子宮のある腰回りは、しっかりとケアしていただきたい部分。寒い時期に入ってきたので、外気でも腰を冷やさないように注意が必要です。

前回、僕がご紹介した正しい美姿勢は、体幹部の筋肉をしっかりと負担なく使うことができるので、腰回りにもとても効果的です。併せて実践してみてくださいね。

正しい美姿勢