英国伝統の最高級ヘアブラシ!《メイソンピアソン》って?

美容

女性であれば、美しいツヤのある髪の毛は憧れですよね♡
髪の絡まりをといてあげたり、寝癖を整えたり、ブローしたり、ヘアセットをしたり・・・。
様々な場面で活躍してくれるのがヘアブラシ。

そんなヘアブラシは、どんなものでも一緒だと思っていませんか?
今回は「ブラシ界のロールスロイス」とまで言われる、英国伝統の最高級ヘアブラシである 《MASON PEARSON(メイソンピアソン)》をご紹介します。

牧村麻美
牧村麻美
2015.08.10

英国伝統のヘアブラシ 《メイソンピアソン》って?

《 MASON PEARSON(メイソンピアソン)》とは、英国で150年も続く伝統的なヘアブラシブランドです。
インド産の高級な猪毛を使い、独自の中空構造のクッション性パッドを使用。
今でも1つ1つのブラシを、熟練した職人の手によってハンドメイドで作り上げています。

一般的なヘアブラシは、ナイロンや豚毛を使う事が多いのですが、それに比べて猪毛はとても高価。
質感がしっかりとしているので、髪通りは抜群です。
また適度な油分を含んだ猪毛は、使うほどに油分が馴染み優しい使い心地になるのだそう。
キューティクルを美しく整えてくれる効果もあるんですよ♡

また、独自の中空構造のクッション性パッドは、創業者であるメイソンピアソンの最大の発明とも呼ばれる程!
この発明のお陰で、猪毛でも頭皮を傷めず、適度なタッチで毛根や頭皮を刺激させる事が可能になったそう。
血流を良くさせる事で、髪本来の持つハリやツヤが蘇ります♡

英国伝統のヘアブラシ 《メイソンピアソン》♡人気ナンバー1は、コレ!

《 MASON PEARSON(メイソンピアソン)》のヘアブラシは、髪の毛の量や質感、用途に合わせて様々なタイプがあります。
その中で、1番人気と言われているのが「ポケットブリッスル ダーク・ルビー」。

こちらは、ヘッド部分が9㎝というコンパクトなサイズで作られたヘアブラシ。
ポーチやカバンに入れても嵩張らず、ヘアアレンジにも使いやすいと言われています。

また、比較的高価格な《メイソンピアソン》のヘアブラシの中では、お手頃な価格帯で買えることもあり、《メイソンピアソン》のヘアブラシを初めて使う方や、猪毛ブラシデビューの方にはオススメのアイテムです。

ポケットブリッスル ダーク・ルビー

¥14,580

販売サイトをチェック

英国伝統のヘアブラシ 《メイソンピアソン》♡子供用もあります

出典:global.rakuten.com

《 MASON PEARSON(メイソンピアソン)》の高級ヘアブラシには、子供用もあるんです。

子供の髪の毛は、大人と比べて柔らかく頭皮も繊細。
しかし、活発に動き回る子供は髪の毛も絡まりやすく、日差しをたっぷり浴びて傷みやすくもあります。

そんな子供の為に作られたヘアブラシは、猪毛の中でも1番柔らかな毛を使用しているそう。
毛先を切り揃える事で、地肌への刺激も低刺激にしてあります。
お子様はもちろんですが、髪のコシが無くなったおばあちゃんにも人気が高いアイテムですよ!

チャイルドブリッスル ピンク

¥14,040

販売サイトをチェック

英国伝統のヘアブラシ 《メイソンピアソン》♡お手入れをして大切に使いましょう

最高級のヘアブラシですから、大切に扱って長く愛用したいものです。
《 MASON PEARSON(メイソンピアソン)》のヘアブラシは、しっかりとケアしてあげれば、一生活用出来るアイテム。
英国の女性には、《メイソンピアソン》のヘアブラシ1本を80年の生涯ずっと使い続けていた方もいるそうです。

お手入れ方法は、ドライクリーニングと水洗いを。
ドライクリーニングは適度に、水洗いは一定の間隔を空けて行いましょう。

ドライクリーニングでは、専用のブラシや歯ブラシを使って、丁寧に絡んだ髪の毛を取ってあげます。
水洗いでは、シャンプーを専用ブラシや歯ブラシに馴染ませブラシ部分を洗い、しっかりとすすいでから自然乾燥を。
水洗いの注意点は「熱いお湯を使わない事」「ブラシを下に向けて乾燥させる事」「ドライヤーなどで乾かさない事」の3つです。

丁寧にケアをしてあげる事で長い期間愛用出来るだけではなく、《メイソンピアソン》のヘアブラシの効果をより実感する事が出来ますよ♡

いかがでしょう?

たかがブラシ。されどブラシ。
1度《 MASON PEARSON(メイソンピアソン)》のヘアブラシを使った方は、その効果や髪質の変化を実感し、他のブラシは使えなくなってしまうそうですよ♡
髪の毛を扱うプロフェッショナルである美容師さんにも、《メイソンピアソン》のヘアブラシは大人気なのだとか(^^)
美しい髪を維持する為には、シャンプーやトリートメントにこだわるだけではなく、ヘアブラシもこだわる事が大切なのかもしれませんね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。