挨拶美人になりましょう♪引っ越しのマナー&喜ばれるギフト

子育て・ライフスタイル

引っ越しをしたら、隣人とも上手く付き合いたいもの。

お子さんの同級生の家庭や、子持ちのママが住んでいる可能性だってありますよね。

今回は、引っ越しのマナーと、贈って喜ばれるギフトをチェックしてみましょう!

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.09.16

引っ越しのマナー&喜ばれるギフト①挨拶のお土産選びのポイントは2つあった!

挨拶のお土産選びのポイント1つ目は、相手の立場に立った品選びをすること。

食品なら、なるべく日持ちのするもの、品物なら生活必需品など、相手が困らないものを贈る心配りが必要です。

2つ目は、相場を考えること。

高価すぎるものは相手に気を遣わせてしまうので、用途に応じてギフト選びをしたいですね。

引っ越しのマナー&喜ばれるギフト②お土産の定番は洋菓子!食器用洗剤も喜ばれる

美味しい食べ物をもらって嬉しくない人はいませんし、後にも残らないので、最も無難な贈り物だと言われています。

遠方から引っ越してきた場合、住んでいた地域の名産品は珍しいので喜ばれます。

また、印象にも残りやすく、コミュニケーションをとるきっかけにもなります♪

賞味期限や味の好みが気になる場合は、生活消耗品がオススメ。

食器洗剤、ティッシュ、布巾、洗濯洗剤などが喜ばれます。

基本的には「これをもらったら嬉しいな!」と自分が思えるものを贈れば、間違いありません。

引っ越しのマナー&喜ばれるギフト③マナーは大丈夫?近所にもしっかり挨拶しましょう!

挨拶回りの範囲がよくわからない……という方が多いようです。

戸建ての場合は、敷地に接しているお宅と、道を挟んだお向かいの両隣三軒は回っておきたいですよね。

マンションやアパートの場合は、同じフロアーの方だけでなく、上下階の方への挨拶もお忘れなく。

管理人さんや大家さんへの挨拶も済ませておくと、後々スムーズです。

引っ越しのマナー&喜ばれるギフト④不在だった場合の対処法をチェック!

訪問先の住民が不在の場合は、2~3回、曜日や時間を変えて挨拶に訪ねてみると◎

それでも不在が続く場合は、手紙を郵便受けに入れておくと親切です。

単身用のマンション・アパートに住んでいる人は、隣近所に住民が新しく引越しをしてきても挨拶の行き来を拒むケースが多いですが、ファミリータイプのマンションや戸建てであれば、挨拶をしておく方が何かとスムーズです。

子どもを連れて挨拶回りをすると、こちらの家族構成や様子がわかるので、先方も心を開いてくれるはず♪

最近希薄になってきている近所付き合いですが、ファミリー世代には必要不可欠なので、面倒がらずに最初の挨拶をきちんとしておきましょう♡

何事も、スタートが肝心!

最初の挨拶さえしっかりできていれば、地域情報をもらえたり、何かというときに助けてもらえたりするので、怠らずにしっかり行いましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。