海やプールなど、子供とアウトドアを楽しんでいたら、うっかり日焼けをしてしまった!という経験をした方も多いかと思います。
帽子や日焼け止めでしっかり対策をしていても、外出すれば、お肌は多少なりともダメージを受けているはず。
確かに、紫外線を浴び続ければシミになったり、肌の老化が進む原因になりますが、悲観的になる必要はありません。その後のケアが肝心なんです!
日焼け後「72時間」が重要!
シミの原因となるメラニンは、日焼け後72時間に生成されると言われています。
つまり、3日以内にメラニン生成をストップすればOK。適切なスキンケアで、肌のダメージをなかったことにできるんです。
日焼けをあきらめる前に、しっかりケアをして、肌を日焼け前の状態にリセットしましょう。
では、一体どんなケアをすればよいのでしょうか。
日焼け後「72時間」が肝心!正しいスキンケア法①肌を冷やしてクールダウン
日焼け後の肌は、やけどと同じ状態。肌が炎症を起こしています。
日焼けした部分をしっかり冷やすことで肌を鎮静し、ダメージの回復を促してあげましょう。
方法としては、冷たいタオルや冷却パックをあてる、水風呂に入るなどが手っ取り早く、簡単にできますね。そのほか、冷やしたシートマスクで肌をクールダウンさせるのもOK!
肌に負担をかけないよう、優しく冷やしてあげましょう。
日焼け後「72時間」が肝心!正しいスキンケア法②ビタミンC誘導体の化粧品でケア
ビタミンC誘導体の配合されている化粧品でケアするのも、日焼け肌にはとてもおすすめです。
ビタミンCには、メラニン生成阻害作用やメラニン色素還元作用があり、シミになるのを防いでくれる効果があります。
また、美白効果やアンチエイジング効果も期待できたりと、女性にとって嬉しいことばかり!
日焼け後は、ビタミンC誘導体のスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。
日焼け後「72時間」が肝心!正しいスキンケア法③しっかり睡眠をとろう
日焼けをすると、いつも以上に体がダメージを受けて、疲れているはず。そんな日には、早めの就寝を心がけて、しっかりと睡眠をとるようにしましょう。
睡眠不足は美容の大敵ですよね。肌のゴールデンタイムと言われる22時までに寝て、肌ダメージの回復を促してあげましょう!
いかがでしたでしょうか。日焼け後の正しいスキンケアについてご紹介しました♡
日焼けをしてしまっても、72時間以内にしっかりケアをすれば大丈夫!いつも以上に丁寧にケアをして、お肌を守りましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。