1年生で身に付けたいの勉強習慣って?夏休みの過ごし方にヒントあり!

1年生で身に付けたいの勉強習慣って?夏休みの過ごし方にヒントあり!

保育園や幼稚園時代から大きく環境が変わる、小学校。
夏休みになり、我が子の勉強のできなさ具合に驚いている……という声を耳にします。

宿題に苦労しているご家庭も多いと思いますが、「いつになったら始めるの?」「宿題は終わったの?」などと、毎日言い続けていませんか?

そこで今回は、1年生の間に身につけるべきことについて、ご紹介していきます。
夏休みの過ごし方のヒントが、見つかるかもしれませんよ♡

1年生で身に付けたい!勉強習慣のヒント♪
①身支度を自分でさせてみる

1年生の勉強習慣

ランドセル、校帽、教科書、筆箱、体操着などは、自分で準備していますか?

1年生になると、保育園や幼稚園のときのように、親や先生が1人1人の持ち物を細かくチェックする訳ではない、という意識を持ってもらいましょう。

夏休み中にも、習い事や旅行の支度を本人にしてもらうと良いでしょう。

親が支度をするのは簡単ですが、本人にしてもらって、最後にチェックをする方が、子どものためにはなりそうですよね。

身支度の習慣が身につくと、整理整頓ができるようになり、勉強をする上でも役立ちますよ。

1年生で身に付けたい!勉強習慣のヒント♪
②勉強する環境を整える

1年生の勉強習慣

環境を整えるのも、1年生がスムーズに勉強を進める上で大切なこと。
「宿題しなさい」ではなくて、「一緒にしよう!」の方が、1年生はやる気になるのだとか。

そして先輩ママたちは、1年生にはリビング学習がおすすめだと言います。
ダイニングテーブルを片付けて、勉強しやすいようにしておきましょう。

子どもがリビングで勉強をしていると、何をしているかが見えるので、夕飯の支度をしながらでもチェックができますね。

わからないところも一目瞭然なので、一緒に確認しながら進めましょう♪

1年生で身に付けたい!勉強習慣のヒント♪
③「やることリスト」で見える化する

1年生の勉強習慣

子どもには、明確な時間軸がまだないので、

「何をしたら良いかわからない」
「何からするの?」

という発言をすることが、多々ありますし、放っておくとずっと遊び続けますよね……。
よって、1日の中ですべきことをリストアップして、「見える化」を習慣にするのがおすすめです。

翌日の準備、おやつ、宿題の内容、習い事、お手伝いなどを、時間ごとに書き出してみましょう。
「勉強が終わったら、たくさん遊ぼうね!」と、約束するのもお忘れなく。

1年生で身に付けたい!勉強習慣のヒント♪
④読み聞かせの習慣をベースに音読を頑張る

1年生の勉強習慣

読み聞かせの習慣はいつまで続けるの?という疑問を持っている方もいると思いますが、それは家庭それぞれです。

ひらがなが読めるようになったタイミングで止めた、という家庭もありますし、5年生だけど読んでいる、という家庭もあります。

読み聞かせをすることで、脳や心が発達して、コミュニケーション能力や読解力がアップするので、夏休みになるべく読み聞かせをしてあげると良いでしょう。

1年生で始める「音読」の練習にも、読み聞かせの習慣が活かされますよ。

「音読や読み聞かせは読解力に繋がるので、6年生までずっと続けてください」と言われる学校も、あるのだとか。

1年生で身に付けたい!勉強習慣のヒント♪
⑤数字に馴れ親しむ

1年生の勉強習慣

勉強するときだけ数字を意識するのではなく、日頃から馴れ親しむのが、算数を好きになるコツです。慣れ親しむために家でできることは、

・おやつやピザを分けるときに、「半分あげるね」「1/4にするね」と声をかける
・「1,000円だから、お釣りは200円ね」と声をかける
・「今日は○度だから暑いね」と気温の話しをする
・夕食のときに、お皿の数を数えてもらう

など、普段からなるべく声をかけて、数字を意識させましょう。
これは小学校入学前の子どもにも、おすすめの習慣です♪

1年生で身に付けたい!勉強習慣のヒント♪
⑥勉強を好きになってもらうには?

1年生の勉強習慣

毎日のことなので、勉強を嫌いにならないようにしたいのもの。

「もっと知りたい!」という好奇心や、「勉強が好きだから頑張る!」という気持ちを引き出して、応援しましょう。

親が傍で勉強を見るのは大変なことですが、あとで楽をするためにも、1年生2年生のときは、なるべく時間をかけるのが良さそうです。

勉強を好きになり、自主的に机に向かう習慣付けができてしまえば、1人で勉強をする子になってくれるでしょう♪
1年生で身に付けたい勉強習慣について、ご紹介しました。
まだ半年以上あるので、焦らずに少しずつ頑張りましょう。夏休みの過ごし方も、大切ですね!
保育園生・幼稚園生のママも、心の準備だけでもしておくと、小学生になってから楽できるかもしれませんよ♡

小学生 夏休み 勉強 1年生

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる