海外インスタ風のおしゃれフォト♡「コーヒーテーブルブック」って?

子育て・ライフスタイル

Instagram(インスタグラム)や海外のおしゃれな方のブログで、コーヒーやテーブル、雑貨と一緒に本が写っている写真を見かけませんか?

これは「コーヒーテーブルブック」と呼ばれていて、ちょっとした選び方とコツさえ掴めば、誰でもおしゃれな写真を撮ることができるんですよ♪

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.10.11

おしゃれな海外インスタ風♡コーヒーテーブルブック①アートブックを開いたまま撮影

アートブックがあるのとないのとでは、構図が大きく変わってきます。

開いて置いておくだけで、簡単におしゃれ度がUPするオススメのテクニックです♡

おしゃれな海外インスタ風♡コーヒーテーブルブック②平積みするのもオススメ!

丈夫なハードカバーは、本を重ねて高さを出すと、メリハリが生まれて視線を集めるポイントになります。

このとき、立てるよりも平積みすると◎

上から見える表紙のデザインも活かせます。

平積みにすると、インテリアとしての用途もぐんと広がるので、様々なサイズの本で試してみてくださいね♡

インテリアのテイストや季節、気分によって入れ替えをするのも楽しいです。

小物や家具で色を使うのが難しいと感じても、本なら簡単にチャレンジできますよね♪

おしゃれな海外インスタ風♡コーヒーテーブルブック③撮影場所・テーブル選びも大切

テーブルや椅子は、色や素材も様々です。

撮影する場所や光が入ってくる方向にもこだわると、一気に写真の完成度が上がりますよ♪

おしゃれな海外インスタ風♡コーヒーテーブルブック④使う配色は3色以内に!

つい何色も使いたくなってしまいますが、3色以内に絞るのが一番美しくまとまります♪

素敵だなと思う写真があったら、よく見てみてください。

意外と使われている色は、3色以内にまとまっていることが多いはず。

試してみてくださいね♡

テーブルの片隅に置いておくだけでもサマになる、コーヒーテーブルブックのテクニック。

少しの工夫で、ワンランクアップした写真が撮れます♪

素敵な洋書や雑誌を見つけたら、早速試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。