おうちがカフェに大変身!ツートンカフェオレを淹れるコツ

グルメ・レシピ

インスタで流行中の”ツートンカフェオレ”ってご存知ですか?
いつもの材料だけで、簡単にお洒落なカフェオレに早変わりしちゃうツートンカフェオレ。
今回はそんなおうちカフェにお勧めのツートンカフェオレについてご紹介します♡

伊藤晴香
伊藤晴香
2015.06.22

自宅で簡単に”ツートンカフェオレ”を淹れるコツ①ツートンカフェオレってなに?

ツートンカフェオレとは、その名の通り下がミルク、上がコーヒーの2層になったカフェオレのこと。いつもの材料なのに淹れ方一つでお洒落なカフェオレにできちゃうのがこのツートンカフェオレです。

ちょっとしたコツで簡単にできるので、友達が来た時などおもてなしにオススメです♡

お洒落な見た目のカフェオレでワンランク上のおもてなしをしてみましょう(^^)

自宅で簡単に”ツートンカフェオレ”を淹れるコツ➁美味しい珈琲の淹れ方

出典:www.streamvalley.jp

まずは美味しい珈琲の淹れ方からご紹介します。

<材料>
珈琲  15g(コーヒースプーン2杯くらい)
ドリッパー
ペーパーフィルター
コーヒーサーバー
お湯  100ml

<美味しい珈琲の淹れ方>
①ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、沸かしたお湯で一度湿らせる。
 コーヒーサーバーに落ちたお湯は捨てる。
②珈琲をペーパーフィルターに入れ、100mlの3割程度のお湯を珈琲が浸るくらいまで注ぎ40秒間蒸らす。
③蒸らし終えたら、残りのお湯を珈琲の真ん中めがけて一気に注げば、香り高いコクのある珈琲が出来上がり!

自宅の珈琲でもゆっくり丁寧に淹れれば、お店と変わらない味が出せちゃうので、時間がある時は是非トライしてみてくださいね(^^)

自宅で簡単に”ツートンカフェオレ”を淹れるコツ③ツートンカフェオレの作り方

美味しい珈琲が淹れられたら、さっそくツートンカフェオレ作りです(^^)

☆ツートンカフェオレの作り方☆
①グラスにガムシロップ1個と牛乳100mlを注ぐ。
②氷をグラスいっぱいに入れる。
③あとは抽出した珈琲を氷にあてながらゆっくり注げば完成!

ポイントはとにかくゆっくり注ぐこと。それさえしっかり守れば失敗することはありません!

自宅で簡単に”ツートンカフェオレ”を淹れるコツ④アレンジ版

出典:www.kobelco2103.jp

最後はツートンカフェオレのアレンジをご紹介!カフェオレ以外にもソフトドリンクでツートンを作ることができちゃいます♡

お勧めはグレープフルーツティー。

作り方はカフェオレと同じで、氷をグラスいっぱいに入れてグレープフルーツジュースを注ぎます。次にアイスティーを氷にゆっくり当てながら注ぐだけ。お好みでガムシロップ等で甘さは調節してください♪

グレープフルーツジュース以外にもオレンジジュースや、ちょっと変わり種だとアサイードリンクなどで作っても美味しいですよ(^^)

いかがでしたでしょうか?
話題の”ツートンカフェオレ”についてご紹介しました(^^)
ゆっくり注ぐだけで簡単にできちゃうので、是非お洒落なおうちカフェを楽しんでくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。