完全再現!?家にある調味料で作るCoCo壱風カレーの時短レシピ♡

グルメ・レシピ

先日、「あのニュースで得する人損する人」(日本テレビ)でも紹介されていた、CoCo壱カレーの完全再現!面倒な手間も、珍しい調味料も必要ありません。
いまお家にある調味料で、しかも時短で完成するCoCo壱風カレーのレシピをご紹介します♪

完全再現!?CoCo壱風カレーの時短レシピ①「CoCo壱カレー」って?

出典:www.week.co.jp

「カレーならココ一番や!」がキャッチコピーのCoCo壱番カレー。ルーの種類、辛さ、量、ライスの量を選び、そこに自分の好きなトッピングを選んでカスタマイズできるカレーが、CoCo壱流のカレーです。

レギュラーメニューは30種類以上、数種類の期間限定メニューも用意されてます。

創業者の宗次徳二さんはオープンする前、たくさんのカレーを食べ歩きしたそうです。そこでたどり着いたのが「毎日食べても飽きない味」でした。

CoCo壱カレーのルーの美味しさの秘密は、ここにありそうですね♪

完全再現!?CoCo壱風カレーの時短レシピ②味の決め手は?

出典:haraitas.com

CoCo壱カレーには、味のポイントが3つあります。その3つを押さえると、かなり味が近づきます。

その3つとは…、食べてすぐに感じる複雑な苦み、そして食べ進むうちに感じるカレーの辛味、最後は、後味で感じる爽やかな酸味です。

CoCo壱さんではさまざまなスパイスを使っているのかも知れませんが、この味を家庭にある調味料だけで再現します。次は、そのレシピをご紹介しますね♪

完全再現!?CoCo壱風カレーの時短レシピ③作り方

さあ、作ってみましょう!

①の味覚:苦味は玉ねぎを焦がすことで再現!

玉ネギ(半分)を薄切りにし、あえて焦げ目がつくように炒める。そこに薄く切ったニンジン(5㎝ぐらい)と豚バラ肉(50g)を加えて、さらに炒める。肉に火が通ったら、水(600cc)・コンソメ(小さじ2)・フライドオニオン(大さじ2)を入れて、約6分煮ます。具材だけをお玉などで取りだし、ミキサーでペースト状にします。

②の味覚:辛味はシンプルなカレールーとホワイトペッパーで再現!

ペースト状になった具材を鍋に戻し、カレールー(35g)とカレー粉(小さじ1/2)、ウスターソース(小さじ1)、中濃ソース(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、塩(2つまみ)、ホワイトペッパー(1g)を入れます。

③の味覚:爽やかな酸味はインスタントコーヒーとお酢で再現!

最後にインスタントコーヒー(2つまみ)と酢(小さじ1/2)を加えて風味づけをし、さらに5分ほど煮込んだら完成です♪

※ルーはフォンドボーやハチミツなどが使われていない、シンプルなものを使ってください。

完全再現!?CoCo壱風カレーの時短レシピ④変わり種トッピング

CoCo壱風カレーはサラサラタイプのルーになりますので、トッピングで変化をつけます!お好みの様々なトッピングで、思い思いに楽しんで下さい。

じゃがいも、人参などの定番野菜や卵、ハンバーグやカツ類、魚介類はもちろんのこと、変わり種トッピングの納豆やアボカド&サワークリーム、ツナマヨ、お餅…たくさん揃えていろいろな味を試してみるのも、楽しそうですね♪

考えられないようなトッピングも試してみたいですね!

いかがでしたでしょうか?家庭でCoCo壱風カレーが味わえる時短レシピをご紹介しました。さまざまなトッピングを用意すれば、カレーpartyにもピッタリです。ぜひお試し下さいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。