気になる紫外線! 日焼け防止効果があるトマトの魅力って?

美容

この季節、毎日の紫外線で日焼けが気になりますよね。
皆様、日焼け予防対策は万全ですか?日焼け止めに効果がある野菜はトマト。その効能などをご紹介します♡

紫外線対策に効果があるトマト① リコピンの効果って?

引用:athena-minerva.net

本格的な紫外線の季節到来。夏野菜の代表格でもある「トマト」に含まれている色素成分のリコピンは、美容効果が絶大なんです。

トマトを食べることにより、リコピンの力で抗酸化作用、美容の美白やシワなどの弊害からも守ってくれちゃいます♪

リコピンはコラーゲンを活性酸素や紫外線から守ってくれて、コラーゲンの生成を促してくれます。
シミの原因のメラニンを作る働きも抑えてくれるので、効果は絶大ですね♪
スーパーでも必ず売っているので毎日でも食べておきたい食材です。
脂肪燃焼や疲労回復にもつながるので、夏の暑さによる疲れやダイエットにも効果的です。

気になる紫外線! 日焼け防止ができる野菜はトマト~その魅力②

引用:wha2up.com

リコピンが豊富なトマトですが、いったいいつ頃食べるのが良いのでしょう……?
ベストタイミングは夕飯の頃♡

リコピンは吸収されて6~8時間後にお肌の細胞に到達します。
そのため、夜にトマトを食べておくと、翌朝紫外線を浴びてしまう時間帯にばっちりガードしてくれます。

温暖化の影響で気温が年々上昇してきている今日この頃。
夕飯に積極的にトマトを摂って、しっかり紫外線対策をしたいですね♡
トマトそのものでも良いですし、ジュースでもOK♪
摂る時間帯がポイントになっています。

紫外線対策に効果があるトマト③ 手軽に摂取できる

引用:item.rakuten.co.jp

トマトを摂取すると確実に日焼けが少なくなっていきます♪

トマトに入っている抗酸化物質「リコピン」は、紫外線によるダメージからお肌を守ってくれます。美白コスメだけでは完璧には難しいので、美容にも良いトマトを摂取しておきたいものですね。

トマトを食べるだけで、細胞レベルから最強のUV効果を発揮してくれます♡
毎日紫外線がとてもきついので、スーパーではいつもトマトを買っています。
そして手軽に飲めるトマトジュースも併用してます♪

紫外線対策に効果があるトマト④ 加熱トマトが良い

引用:cookpad.com

生トマトと加熱トマト、どちらがより効果的でしょう…?

カプレーゼやサラダなどで生で食べることが多いトマトですが、実はリコピンを効果的に吸収するためには、生で食べるより過熱した方が断然効果的なんです♡

スパゲッティや煮込み、カレーなどのトマトソースとして食べた方が効果的なら、積極的にトマトベースのものを摂りたいですね。
トマトを油で調理することにより、リコピンが油に溶け出し、吸収率がアップします。

これは夏野菜たっぷりのメニューを取り入れたいですね♡

毎日気になる紫外線。そんな毎日に日焼け防止ができるトマトをご紹介させていただきました。
毎日暑い日が続きますが、トマトを積極的に摂ってUV対策しちゃいましょう♡