子連れ旅行もこれで安心♪知っておきたいママの事前準備4つ

旅行・おでかけ

赤ちゃんが産まれて初めての旅行は、何かとドキドキ!
そんな初めての旅行の準備は、十分過ぎるほどしておくと安心です。
今回は、そんな初めての旅行を控えているママにおすすめの事前準備をご紹介します♡
旅行前に是非チェックしてみてくださいね♪

ママ安心!子連れ旅行の準備① 羽織物を1枚多めに用意

子連れ旅行で普段、夜に出歩かないと意外と気がつかないのが赤ちゃんの温度管理!

まだまだ暑いと言っても、夜は冷え込む日もあります。
そんな時にさっと羽織れる長袖が、1枚あるととても便利。

レッグウォーマーなども、さっと羽織れて暖かいのでオススメです♪
真夏と言えど、カーディガンや靴下などを1セットは準備して、赤ちゃんの温度管理に気をつけてあげましょう♡

ママ安心!子連れ旅行の準備② 外食にはチェアベルト

引用:coba7ku.hateblo.jp

旅行先では外食が中心になることが多いですが、この時あると便利なのがチェアベルト!

子供用の椅子の用意がないところも沢山なので、落ち着いて食事をするためにも是非準備しておきましょう♡
チェアベルトはママのお腹に固定できるものや、大人用の椅子に直接取り付けるものなどタイプも様々。事前に使ってみて、使いやすいものを準備しておくと安心です。

チェアベルトは「子供用の椅子も抜け出してしまう」なんて時にも、活躍してくれますよ♪

ママ安心!子連れ旅行の準備③ ベビーベッド&ガードのレンタル

子連れ旅行の事前準備としてホテル先に確認しておくと良いのが、ベッドガードやベビーベッドの貸し出しについてです!
旅行先のホテルによっては事前予約が必要なことが多いので、当日ではなく事前に確認しておきましょう。

たとえビジネスホテルであっても、レンタルを行っているところが意外と多いので、ダメ元で聞いてみるのがオススメです♡
赤ちゃんの転倒で怪我なんて事にならないためにも、ベッド周りはよく確認しておくと安心です!

ママ安心!子連れ旅行の準備④ 宿泊先近くの病院確認

最後は、赤ちゃんの体調管理についてです!

ただでさえ慌ててしまう、赤ちゃんの突然の体調不良。
旅行の宿泊先から近い病院は事前に準備して、何かあっても万全の体制を整えておきましょう。

夜間や緊急でも見てくれるところも合わせてチェックしておくと、子連れ旅行の際は安心です。
急な病気の時は母子手帳やお薬手帳も必要になるので、必ず忘れずに持っていきましょう!

いかがでしたでしょうか?
子連れの旅行で準備しておくと安心なポイントをご紹介しました。
子連れの旅行は大変ですが、少しでも安心して臨めるように事前準備はしっかり目にしておいてくださいね♡