無添加で安心&万能!手作りジンジャーシロップ&ドリンクのレシピ♡

グルメ・レシピ

1月に入り、これからますます寒さが増してきますが、みなさんはこれからの寒さ対策、どうされますか?
女性にとって冷えは大敵なので、ぜひともオススメしたいのが、体の内側から温める方法。簡単に手作りできて、体が芯から温まるジンジャー(生姜)を使ったシロップとドリンクのレシピをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.05.17

体が温まる!手作りのジンジャーシロップ&ドリンクレシピ①ショウガの効能とは

程よいスパイスとして、料理にもお菓子作りにも役立ってくれるショウガは、今の季節には欠かせない食材です。体が温まる、と言う効能をご存知の方も多いと思いますが、他にも様々な効能があるんですよ。

実は、ショウガには”吐き気を止める効能がある”と言われているため、つわり中の妊婦さんにもオススメしたい食材です。

ショウガを摂取する際に注意したいのは、「摂りすぎ」です。発汗作用があるため、発汗し、汗が引いたのちに結果的に体を冷やしてしまう、という危険性もあるのです。

ショウガを摂取する際には、適量を守って、美味しくいただきましょう♡

体が温まる!手作りのジンジャーシロップ&ドリンクレシピ② 黒糖ジンジャーシロップ

それでは、早速ショウガを使った簡単レシピをご紹介していきます。まず始めにご紹介したいのは、手作りのジンジャーシロップです。

ジンジャーシロップがあれば、お湯で割ったり、紅茶などに入れたり…と、他の飲み物に加えることで、冬のホットドリンクのバリエーションが広がります。

《材料》
・ショウガ 100g
・水 1カップ
・黒糖 50g
・ハチミツ 大さじ2

《作り方》
・ショウガを皮ごとすりおろし、水を加えて10分ほど煮立たせます。
・ガーゼなどで漉し、黒糖と蜂蜜を加えてさらにひと煮立ちさせましょう。

これで完成!その後は冷蔵庫で2週間ほど保存ができるので、一度作っておくと日持ちがしてとても便利ですよ。

体が温まる!手作りのジンジャーシロップ&ドリンクレシピ② 黒糖ジンジャー+レモン

②でご紹介した黒糖ジンジャーシロップは、万能です。これを使った簡単レシピをご紹介します。まずは「黒糖ジンジャーレモン」、寒い日のティータイムにピッタリのホットドリンクですよ。

《材料》
・①でご紹介した黒糖ジンジャーレモンシロップ 大さじ2
・お湯 180ml
・レモンの輪切り 1枚

《作り方》
カップに黒糖ジンジャーレモンシロップを入れてお湯を注ぎ、レモンの輪切りを浮かべるだけで完成!

黒糖ジンジャーレモンシロップをすでに作ってあるからこそ、こんなに簡単に仕上がるドリンクです♡

冬の時期の来客時のおもてなしにもきっと喜ばれますよ。甘さのの中にもさっぱりとした味わいが加わり、オシャレでほっとする味わいです。

体が温まる!手作りのジンジャーシロップ&ドリンクレシピ④ 新感覚☆甘酒豆乳

最後にご紹介する黒糖ジンジャーレモンシロップを使った簡単レシピは、和洋折衷な、新感覚のホットドリンクです。

《材料》
・黒糖ジンジャーレモンシロップ 大さじ1
・豆乳 100ml
・甘酒(無糖のもの) 100ml

《作り方》
小鍋に豆乳と甘酒、黒糖ジンジャーレモンシロップを入れて、沸騰直前まで温めます。この時、沸騰してしまわないように注意をしましょう。これで完成です。

甘酒は、美容効果もあり、飲む点滴とも言われてるほど栄養が満点で、女性にとって嬉しい飲み物。黒糖ジンジャーレモンシロップや豆乳と組み合わせることにより、体を温める効果もプラスされるので、今の時期にオススメです。

満足感のある飲み物ですので、小腹が空いた時などに飲まれると、満足感と美容効果の両方が得られます。

いかがでしたか?ジンジャー入りの紅茶などは良くカフェでも見かけるメニューですが、黒糖を使ったシロップにすることによって、まろやかな甘みがプラスされて、より美味しくいただくことができます。
簡単にお家で作ることができますので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。