「産んで1ヶ月は軍隊生活」!?育児に奮闘する杉崎美香さんに共感♡

Baby&Kids / Life style

フリーアナウンサーとして活躍中の杉崎美香(すぎさきみか)さん。

現在、育休中で、第一子の子育てに奮闘中です。

産後1ヶ月の時を振り返って「軍隊生活みたい」だと語るなど、ブログで綴られる言葉に共感するママも多いそう。その育児の様子をご紹介します♪

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.09.30

結婚、出産を経験♡

杉崎美香さんはフリーに転身後、『めざにゅ〜』(フジテレビ)でメインキャスターに起用され、8年務めました。

これにより知名度が上昇、ラジオ番組のパーソナリティやNHKの演芸番組でMCを務めるなど、幅広く活動しています。

プライベートでは、昨年結婚したご主人立ち会いのもと、今年の5月に長男を出産。

溢れ出る生命力と力強さ、たくましさに圧倒されたそう。

出産を乗り越えたことで、夫婦の絆はより深まったと語っています。

生まれて1ヶ月は「軍隊生活」のよう!?

毎日、昼夜関係なく2、3時間おきの授乳が続き、寝不足だったという産後の生活。

特に最初の1ヶ月は、心も体もボロボロだったそう!

産前には想像できない辛さが襲ってきて、まるで軍隊生活のようだったと語っています。

産後は初めてのことだらけなので、戸惑いますよね。

三歩進んで二歩下がる……という日々

「まとめて4時間寝てくれたので、晴れ晴れとして気持ちが良い」とブログに綴っていた杉崎美香さん。

普段は2、3時間起きに起きるため、有り難みを感じるのでしょう。

三歩進んで二歩下がるという日々だそうですが、母子共に成長を実感しているといいます。

少し気持ちに余裕ができたようで、ベビーカーで買い物に出かけたり、カフェに行ったりしているのだとか。

赤ちゃんの世話に追われて他のことができない状況も、「この時期は仕方ないか!」となるべく割り切って過ごすようにしているそうです♡

育児真っ最中の真鍋かをりさんとママ会♡

先日は、昼下がりに真鍋かをりさんとママ会をしたそう。

ランチボックスとスパークリングワインを堪能しながら、子育てトークが盛り上がったそうです。

「もちろんノンアルコール笑」だそうですが、気分だけでも違いますよね♪

眞鍋かをりさんとは、もともと仲が良いそうですが、子どもを産んでますます仲が深まった様子。

大人になるにつれて、「持つべきものはやっぱり女友だちだ」と思う機会が増えたそうですが、ママになってさらにそう感じると綴っています。

ママになると新たな悩みがたくさん出てくるので、何でも話せる友人がいることに救われますよね♡

家族旅行にチャレンジ!

息子さんが2ヶ月に入った頃、家族旅行へ出かけたそう。ごはんが自動で出てくることに感激したという、杉崎美香さん。

独身で、実家暮らしのときにはわからなかったことですが、子育てをしながら家事をこなしているからこそ感じる有り難みですね……。

息子さんは、初めての旅行にドキドキしつつも、2日目にはすっかり慣れて成長した様子。

旅行を経験したことで、少し成長したと感じたそう。

無事に家に帰ってきたときのほっとした表情も、印象的だったといいます。

読み聞かせのプロによる読み聞かせ!

息子さんが3カ月に入ってからは、いろいろな絵本を揃えて、読み聞かせをし始めたそう。

お気に入りの本が数冊あって、手足をバタバタさせながら聞いてくれるのだとか!

杉崎美香さんに読み聞かせをしてもらえるなんて、息子さんが羨ましい限りです♡

慣れない育児に奮闘しながら、自分のペースが掴めてきた様子の杉崎美香さん。

気になった方は、ブログも覗いてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。