5分で1品の『火を使わないレシピ』でキッチン作業の負担を軽減!

グルメ・レシピ

暑くなってくると、長時間キッチンに立って火を使った料理を作るのは、辛くなってきますよね。

今回は、あと1品欲しいときに助かる、簡単で火を使わないレシピをご紹介します。

枝豆がオシャレに変身♪チーズ&オリーブオイル和え

出典:www.recipe-blog.jp

みんなが大好きな枝豆!ビールのおつまみにも、お弁当の彩りにも相性抜群です。

チーズと合えるだけで、いつもの枝豆がワインにも合うオシャレな1皿に変身するレシピですよ♪

《枝豆とチーズのオリーブオイル和え》 レシピはこちら

食べ方いろいろ♡ナムルサラダ

出典:www.recipe-blog.jp

汗をたくさんかくため、血液がドロドロしがちな夏。そんな時にぴったりなのが、こちらのレシピです。

血液をサラサラにしてくれる効果のある玉ねぎと、ビタミンCがたっぷりな大葉を使ったサラダは、野菜をカットするだけで完成♪

さっぱりといただけるメニューは、夏の必需品!焼肉に巻いたり、冷しゃぶに合わせても美味しいそうですよ。

《ナムルサラダ》 レシピはこちら

お魚も火要らず!サーモンのコチュジャンマヨ焼き

出典:www.recipe-blog.jp

魚焼きグリルを洗う手間も省けて、簡単に魚の調理ができるのが、こちらのレシピ。

コチュジャンのピリ辛風味が、食欲をそそる1品。レンジとトースターで、ふっくらな身と香ばしいソースが楽しめます。

1人用の小さなシリコンスチーマーを使えば、そのまま食卓に並べてもオシャレな仕上がりになり、洗い物も少なく済みますね。

《サーモンのコチュジャン&マヨ焼き》 レシピはこちら

見た目も爽やか♡半端な野菜でカクテルサラダ

出典:www.recipe-blog.jp

きゅうりの透き通ったグリーンが見るからに涼しげな、こちらのサラダに使う野菜は、なんでもOK!

冷蔵庫の残り物野菜をカットして、お好きなドレッシングと混ぜれば作れてしまうので、半端な野菜の片付けもできて一石二鳥なレシピです。

ツナ缶や生ハム・チーズなどを加えることで、コクと旨味がアップ!

簡単なのに、おもてなしにも使える、爽やかでオシャレな1皿の完成です♡

《きゅうりカップサラダ》 レシピはこちら

サッパリ嬉しい♡冷や汁

出典:www.recipe-blog.jp

「暑い日にサラッと流し込みたい」「食欲がわかない日でも、これなら食べられそう」と思わせてくれるのが、冷や汁。

体の熱を下げる夏野菜のきゅうりや、たんぱく質をしっかり取れるお豆腐、また悪玉コレステロールを減少させる効果のあるゴマ……と、嬉しい効果もたくさん!

美容にも効果が高いと言われているゴマは、炒ってすり潰すことでその栄養を吸収しやすくするそうなので、この食べ方は理に適っていますね。

肝機能の働きを助ける効果もあり、二日酔いの朝にもオススメのレシピです。

《冷や汁》 レシピはこちら

丼ぶりもサッパリ&ヘルシー!のっけ丼

出典:www.recipe-blog.jp

丼だって、火を使わずに簡単に作れちゃうのが、こちらのレシピ。

火を使わない丼といえば海鮮丼が浮かびますが、夏野菜のトマトや栄養価の高いアボカド、ネバネバ効果の納豆などを使ったこちらの丼は、夏に嬉しい栄養が満載!

野菜をたくさん切っておいて、好きな物を好きなだけ盛り付ける、バイキングスタイルの丼も楽しめそうですね♪

《スモーク風味ののっけ丼》 レシピはこちら

いかがでしたでしょうか?暑い中でのキッチン作業を、少しでも快適に、短く過ごすための参考にしていただければ嬉しいです。