デキるママはこう使う!《LINEの便利な使い方・裏技》7つ

子育て・ライフスタイル

もはや定番のアプリになっているLINE(ライン)。トークや電話、写真&動画の送信だけで終わっていませんか?

LINEには、スケジュール調整ができたり、お買い物メモができたりと、便利な機能がたくさんあります。

ママにおすすめのLINEの便利な使い方や裏技をご紹介します!

LINEの便利な使い方① 買い物メモは「自分のグループ」に

複数の人数でトークできる「グループ」機能がありますが、実は、自分1人だけのグループが作れることをご存知でしょうか?

<グループの作り方>
① LINEを起動し、「その他」→「友だち追加」をタップ

②「グループ作成」をタップ

③ 好きな「グループ名」を入力して、「保存」をタップ

これで、自分1人だけのグループを作ることができます。

あまり使わないメモ帳アプリよりも、よく使うLINEでメモした方が、確認もラクになりますね♪

LINEの便利な使い方② 荷物の再配達はLINEがラク!

引用:yu-bin.jp

『日本郵便』と『ヤマト運輸』の公式アカウントでは、なんとLINE上で荷物の追跡や再配達の申し込みをすることができます。

「荷物追跡」や「再配達」などと話しかけると、トーク形式で簡単に手続きすることができます。

再配達の電話は、スマホからだとお金がかかりますので、LINEなら手軽で便利ですね♪

日本郵便のLINE公式アカウント ヤマト運輸の公式アカウント

LINEの便利な使い方③ ママ会やBBQは「LINEスケジュール」で調整

引用:schedule.line.me

ママ会やBBQなど、大人数で集まる際のスケジュール調整は、なかなか大変ですよね。

そんなときに便利なのが「LINEスケジュール」です。

調整したいスケジュールを作成し、LINEの友だちやグループメンバーと、簡単に日程調整ができます。

作成や回答は、LINE上で簡単にできるという手軽さが良いですね♪

「LINEスケジュール」は、「その他」→「LINE apps」から。または、トーク画面左下の「+」→「日程調整」から行えますよ。

LINEスケジュール

LINEの便利な使い方④ お店の予約は「LINE Out」で無料通話

引用:line.me

世界中、ほとんどの場所へ最大5分間、無料通話ができる、LINE Out(ラインアウト)。

固定電話でも、無料で通話することができるサービスです。

飲食店や美容院などの予約はもちろん、保育園のお休み連絡や連絡網も、LINEから無料で電話をかけることができますよ。

LINE Out

LINEの便利な使い方⑤ 待ち合わせ場所に迷ったら「位置情報を送信」

地図を見ても、「待ち合わせ場所が分からない……」という方向音痴に悩むママにおすすめの情報が、こちら。

「位置情報を送信」してもらうことで、相手が今いる場所を知ることができます。

使い方は、

① トーク画面左下の「+」→「位置情報」をタップ

② 「この位置を送信」で完了

特定の場所を指定したいときは、ピンを移動させたり、検索窓からスポット名を検索して送信すればOK。

広い公園内で迷ったときも、公園のどの辺りにいるのかまで細かくチェックすることができますよ♪

LINEの便利な使い方⑥ 細かい予定を教えてくれる「リマインくん」

引用:remine.akira108.com

予定の多いママは、スケジュールの管理も大変ですよね。

そんなときは、予定をリマインドしてくれるbot「リマインくん」が便利です!

例えば、リマインくんに「小児科の予約」「明日の11時」と話かけると、次の日に11時になったら「小児科の予約時間だよ!」と通知してくれます。

また、3分後に「カップラーメン」と指定すれば、アラームのように使うこともできる優れた機能です♪

LINEでかんたん 予定管理bot リマインくん

LINEの便利な使い方⑦ 毎朝天気を教えてくれる「LINEお天気」

引用:official-blog.line.me

毎朝欠かせない天気予報のチェックも、LINEならとっても便利です。

天気を教えてくれるbot「LINEお天気」は、指定した時刻や、天気が変わった時に特定の地域の天気予報をプッシュ通知くれます。

また、「明日 東京」と送信すれば、明日の東京の天気をトーク画面で教えてくれます。

いちいち天気予報のサイトをチェックするよりも、簡単ですね!

お天気を教えてくれる「LINEお天気」

ママにぴったりなLINEの便利な使い方をご紹介しましたが、みなさんはいくつ知っていましたか?

ご紹介したほかにも、LINE上でタクシーが呼べたり、翻訳してくれたり……。便利な機能はたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪