ほんわかママのお手本♡「アヤパン」のケセラセラな子育て♪

子育て・ライフスタイル

2015年にベストマザー賞を受賞した、フリーアナウンサーの「アヤパン」こと高島彩(たかしまあや)さん。

先日、第二子のご出産を発表したばかりの高島彩さんの子育てエピソードは、ほっこりするものばかりなんですよ♪

高島彩さんって?

出典:phonics.co.jp

フジテレビ入社1年目から、冠番組『アヤパン』を担当。これがきっかけで「アヤパン」という愛称で呼ばれるようになった高島彩さん。

オリコンランキングでは、5年連続『好きな女性アナウンサーランキング』で一位を獲得し、日本を代表する人気アナウンサーとなりました。

現在は、フリーのアナウンサーとして活躍中です。

「ゆず」のリーダーを務めている北川悠仁(きたがわゆうじん)さんがご主人で、2014年に第一子を出産、2016年5月に第二子を出産されている、二児の母です♡

心がけるのは「陽気な母でいること」

出典:mainichikirei.jp

2015年のベストマザー賞受賞の際、「全くもってベストなマザーではないので、本当に光栄です。」とコメント。

お嬢さんと一緒に10時まで寝ていることもあれば、保育者に預けてお芝居を観に行くこともあるという高島彩さんが心がけているのは、いつも「陽気な母」でいること。

"なんとかなるさ"という、ケセラセラの精神で過ごしているといいます。

ケ・セラ・セラ(Que Será, Será)は、「なるようになる」という意味のスペイン語です。

読み聞かせ中に娘が寝ると寂しい!

出典:mantan-web.jp

以前、絵本のイベントに参加した際、「娘に絵本の読み聞かせをしてあげているけれど、娘が寝てしまうと寂しい。」と可愛いコメントをした高島彩さん。

アナウンサーであるにも関わらず、ゆっくり話したり、声色を変えるなど、練習に練習を重ねてお嬢さんが飽きないように工夫をこらしているそうです。

子育てのルールは「大きな声で怒らない」

出典:www.oricon.co.jp

子育てのルールは、「陽気でいること」と「大きい声で怒らないこと」だという高島彩さん。

「それ、やっていいんだっけ?」と落ち着いた口調で聞くのがポイントだといいます。見習いたいですね!

ママ友とも交流を深めている様子で、「ママ友のおかげで生活できている。習い事のことや幼稚園のことなど、全部教えてもらっている。」とコメントしています。

子供を通してのコミュニケーションが、幅広い人間関係の広がりに繋がっている様子です。

夫の北川悠仁さんはイクメン!

出典:www.oricon.co.jp

生まれた時からお嬢さんをお風呂に入れているという、北川悠仁さん。

高島彩さんは、「見たことないからわからないですけど、上手なんじゃないかな」とイクメンぶりを讃えています。

また、お嬢さんにとても優しいのだそう。高島彩さん曰く、「彼は娘にときめいてます。限りなく恋に近い感情だと言っています。」とのこと。

第二子への溺愛っぷりも、楽しみですね♡

「いないいないばあっ!」に新曲を提供♪

出典:news.mynavi.jp

北川悠仁さんはこのたび、NHK・Eテレの教育番組「いないいないばあっ!」のために新曲「かんぱーい!!」を提供しました。

過去につんく♂さんが楽曲を提供したことはありますが、北川悠仁さんが提供するのは初めての試み。6月13日から放送されるそうなので、チェックしたいですね♪

「子供たちが明るく元気よく、一緒に歌えるような曲を作りました。 お父さんやお母さん、お友だちとみんなで “かんぱーい!”してね。」とコメントしている北川悠仁さん。

確かに"乾杯"の発声が好きな子供は多いので、すぐに覚えて披露してくれそうです。

出典:www.daily.co.jp

今年20周年を迎える「ゆず」の北川悠仁さんに支えられ、ますます幸せなご家庭を築いていかれることでしょう♡

「いないいないばあっ!」の新曲、「かんぱーい!!」も、チェックしましょう。