ココナッツオイルでカロリー半分?!お米好きダイエッター必見の裏技

グルメ・レシピ

食欲の秋が近づき、誘惑の多い季節がやってきますね♪
夏が終わったからと言って、ダイエットが終わるわけではありません。
そんな時に嬉しい、お米のカロリーを半分にさせる魔法のような方法をご紹介します。

平林玲美
平林玲美
2015.08.24

カロリーが半分になるお米?!♡

出典:www.sirogohan.com

ダイエット中の方に、炭水化物は禁物。しかし、どうしてもお米が食べたくなる時がありますよね。そんな時に試して欲しいお米の炊き方があります♪

コンニャク米を混ぜたり、ご飯を冷やしたりという方法は今までにも流行しましたが、この方法はいつもの白米にただ「あるもの」を加えるだけ☆
あとはいつも通りに炊くだけで、お米のカロリーが半分になるという魔法のような裏技なんです。

カロリー半分のお米の炊き方とは☆

白米に加える「あるもの」とは、実は「ココナッツオイル」♪
ダイエットや美容に嬉しい効果が沢山期待できるココナッツオイルは、ご飯に加えるとカロリーカットもしてくれるんです。

作り方は簡単☆
白米1/2カップに対して、ココナッツオイル小さじ1杯をお湯に溶いて混ぜ、いつも通り炊飯器や土鍋で炊き上げます。炊き上がったらラップに包んでタッパーに入れ、12時間以上冷蔵庫で保存すれば出来上がり。

これだけで、いつものご飯より50〜60%カロリーダウンしたご飯に仕上がります☆

ココナッツオイルで、なぜカロリーダウンするの?

ココナッツオイルを混ぜるだけで、なぜカロリーダウンするのでしょう?
それはココナッツオイルに含まれる成分が、お米のでデンプン質に溶け込み、身体に消化されにくい物質に変えてくれるからです!

炭水化物のデンプンに含まれると「糖質」は通常、小腸で分解されて身体に吸収されますが、ココナッツオイルを加えると、そのデンプンが小腸で分解されにくいデンプンに変化します。
そうしたお米を冷やして、レジスタススタントターチを増やすことで、更にカロリーダウンすることが出来るんです。ダイエット中には嬉しいですね。

お米の味や香りは大丈夫?

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

ダイエット中にカロリーダウンは嬉しいけれど、味や香りは大丈夫?と心配される方も多いと思います。

確かにココナッツオイルを加えて炊き上げるお米は、炊く瞬間は通常のご飯とはほど遠い甘い香りがします。
しかし炊き上げるとそれもほのかな香りになり、更に冷蔵庫で冷やすことで全く気にならないほど甘い香りは消えています♪
もちろん、レンジなどで温め直してもOK☆

それでも香りが気になる……という方は、カレー用のご飯に使うとココナッツのほのかな香りが本格カレーの仕上げに役立ってくれますよ。

いかがでしたでしょうか?
お米好きのダイエッターに嬉しい、ご飯のカロリーを半分にする方法をご紹介しました♪
美味しく食べて綺麗に痩せる、ココナッツオイルご飯を試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。