漬け込み不要の時短レシピ☆あのお菓子を使った唐揚げが美味しい!

グルメ・レシピ

みんなが大好きな定番おかず、「唐揚げ」♡
それぞれのご家庭によってお好みの味付けやアレンジレシピがあると思いますが、実は定番お菓子で作る斬新な唐揚げレシピがあるんです!
今回は、漬け込み要らずの楽々時短レシピをご紹介します♪

平林玲美
平林玲美
2015.12.16

唐揚げの時短レシピ①唐揚げの衣を○○で…♡

出典:www.miki-foods.co.jp

子どもから大人までみんなが大好きな愛されおかず、「唐揚げ」♪
冷めても美味しい唐揚げは、パーティーメニューにもお弁当のおかずにもピッタリですよね。

そんな唐揚げには、定番の味付けから一風変わったアレンジレシピまで、様々なレシピがあります。中でも、あるものを衣に使った斬新なアレンジレシピを発見しました!

そのあるものとは…なんと、柿の種なんです♡

唐揚げの時短レシピ②柿の種で唐揚げ!?

それでは、柿の種で作る唐揚げのレシピをご紹介します♪

まず、柿の種を事前に砕き、少しだけ食感が残る程度に粉々にしておきます。次に、鶏もも肉を一口サイズにし、小麦粉をはたいて卵にくぐらせましょう。あとは、砕いた柿の種をまぶし、いつも通りに油で揚げるだけ。

柿の種に味がついているので、鶏肉への下味は必要ありません!とっても簡単で、時短にもなりますね♡

唐揚げの時短レシピ③柿の種の唐揚げを上手につくるコツは?

柿の種の唐揚げの失敗しないポイントは、2度揚げすることです。

柿の種はコゲやすいので、長時間揚げ続けているとあっという間に真っ黒になってしまいます。そこでポイントは、2度揚げすること。

まずは180度で1分ほど揚げ、一度バットにあげて5分ほど休ませます。そのあとで、160度の油で30秒程度、2度揚げしましょう!

こうすることで焦げ付くことなく、外はカリッと、中はジューシーな唐揚げに仕上がります♡

唐揚げの時短レシピ④ヘルシー派はオーブンでもOK☆

出典:recipe.yamasa.com

揚げ物は、手間がかかるしカロリーが気になる…という方は、揚げ油で揚げずにオーブンでもOK☆

柿の種をまぶした鶏肉を天板にならべ、はけで油をさっと塗ってから、220度に余熱したオーブンで20分程度じっくりと焼き上げてください。

衣のザクザクとした食感は、クリスピーチキンのようで食べ応えもUP!
こちらは片栗粉やパン粉では出せない新食感なので、ぜひお試しくださいね。

いかがでしたでしょうか?
柿の種を衣にした、斬新な唐揚げのレシピをご紹介しました。
下味要らずで、漬け込み要らず!時短にもなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。