2015年の冬鍋トレンド!手軽で美味しい「とろろ鍋」は健康にも◎

グルメ・レシピ

今、じわじわと人気を集めている「とろろ鍋」をご存知ですか?
いつものお鍋にとろろをトッピングするだけのとろろ鍋が、とっても美味しくて健康的だと話題に!そこで今回は、オススメレシピとお店をご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.12.22

とろろ鍋のオススメレシピとお店①今年の鍋は「とろろ鍋」

冬の定番料理といえば「鍋料理」♡
寒い季節にいただくお鍋は、体も心も温まりますよね。

そんな鍋料理の中でも、今年じわじわと人気を集めているのが「とろろ鍋」!
いつものお鍋に、すりおろしたとろろをたっぷりとトッピングしたとろろ鍋が、美味しくてお腹も大満足と話題になっているんです。

こちらのお鍋はとろろをかけるだけなので、とっても簡単なんですよ♪

とろろ鍋のオススメレシピとお店②とろろ鍋の人気の理由は?

出典:news.ameba.jp

とろろ鍋は、いつものお鍋にとろろをトッピングするだけの手軽さや、お鍋をマイルドな美味しさに仕上げてくれることから話題を集めていますが、人気の理由はそれだけではありません!

まず、とろろに含まれるネバネバ成分には、消化を促したり、タンパク質を吸収しやすくしたりと嬉しい栄養価が。また、腹持ちをよくするだけでなく便秘解消効果も期待できるので、ダイエットにも最適なんですよ♡

とろろ鍋のオススメレシピとお店③オススメのとろろ鍋は?

出典:tabelog.com

とろろ鍋は、基本的にどんなお鍋にもとろろをトッピングすればOKの、とっても手軽なもの。お好みの味付けや具材のお鍋に、とろろをたっぷりすりおろし、一煮立ちさせれば完成です。

中でも私のオススメは、味噌味やカレー味などの味の濃いお鍋にとろろをINすること!

味の濃いお鍋にとろろを加えることで、味がまろやかになり、最後まで飽きることなく美味しくいただけますよ♪

とろろ鍋のオススメレシピとお店④とろろ鍋をお店で頂くには?

出典:olliesanpo.hateblo.jp

じわじわと人気を集めているとろろ鍋を、昔から定番メニューとして提供しているお店があります。

それが、「玉の葉ぐーや 西麻布」。古民家を改装した店内は、懐かしくも温かい雰囲気です。

名物のとろろ鍋は、白菜や里芋、豆腐やきのこなどの野菜をたっぷりと、そして牛スジ煮込みが入った味噌仕立て。贅沢にトッピングされたとろろと絡ませながらいただくと、マイルドながらも味噌のコクを味わうことができて、お腹も心も大満足です。

◆玉乃葉ぐーや 西麻布
場所:東京都港区西麻布4-2-12
電話:03-5464-0908
営業時間:平日 11:30 - 15:00(L.O.14:30)18:00 - 翌3:00(L.O.2:00)
土日祝ディナーのみ 17:00 - 23:00(L.O.22:00)

いかがでしたでしょうか?
今年の冬鍋のトレンド「とろろ鍋」の魅力とレシピ、オススメのお店をご紹介しました。
いつものお鍋に飽きてしまった方は、ぜひとろろ鍋に挑戦してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。