ママ必見!旅行の前に必ずしておきたい「事前準備」とは

旅行・おでかけ

これから夏休みなど家族旅行に行かれる方も多いと思います。子供が一緒だと色々不安もありますよね。
ママとして旅行前にできるのは、”もしも”に備えた事前の準備です。
そこで、旅行前にして置くと良い事前準備をご紹介します♪

ママがして置くと良い旅行の準備①医療機関を調べておく

旅行先の医療機関を事前に調べておきましょう。小児科があるかどうか、診療日はいつか。そして、夜間診療はしているかなどをあらかじめ調べて把握しておくと、旅先でなにかあっても焦らずに対応できます。

夏休み中、特にお盆に旅行や帰省をされる場合は、休診の病院も多いので注意して調べましょう☆

ティーペック社の《メフィックス》という病院検索サイトは、日本全国の病院が検索できるので、便利ですよ。もしもに備えて、ママはブックマークしておかれるのも良いと思います。

◆T-PEC 医療機関検索
http://t-pec.jp/mw/modules/tpec/index.php

ママがして置くと良い旅行の準備➁滞在先の室内チェック

出典:pepies.shop-pro.jp

旅行前に調べることができるのは、赤ちゃんが大丈夫な宿泊先かどうかと、部屋の雰囲気だけだと思います。

宿泊先に着いたら、まずはママが部屋のチェックをしましょう。ホテルなどでは事前に掃除をしてくれていますが、赤ちゃんの目線で探すと家具の隙間や、下など色々落ちていたり、危険なポイントがあったりします。赤ちゃんより先に赤ちゃんの目線で危険を探して取り除いてあげましょう。

また、実家などでも意外に赤ちゃんにとって危険なものがたくさんあることも。取り除けるもの、移動できるものは赤ちゃんの手が届く前に取り除いてあげるようにしましょう。

ママがして置くと良い旅行の準備③緩和グッズを持っていく

出典:www.o-baby.net

赤ちゃんは旅行先では慣れない場所で落ち着かないことがあります。普段から赤ちゃんがお気に入りで持っている安心できるグッズがあれば持っていきましょう。タオルや、人形、赤ちゃんの安心する香りのついたものなど、慣れたものを持っていくと赤ちゃんは安心できます。

また、普段つかっている保湿剤や肌荒れの時の薬、行きつけの病院で処方された薬などあれば持っていくようにしましょう。子供は旅先で熱を出したりすることが結構あります。

海外などへ行く時には体温計や、冷却材などを持っていきましょう。海外だと手に入らないことも多いので、あるとママも安心できますよ♪

ママがして置くと良い旅行の準備④海外旅行保険に加入

海外旅行へ行くという方は、海外旅行保険に加入しておきましょう。海外では日本と違い簡単に病院で受診してもらえず、費用もかかってしまいます。子供のもしもに備えて、海外旅行保険へ加入しておくと安心です。

特に現地で医療サービスを受けた際、現金で直接払わずにすむキャッシュレスタイプの海外旅行保険がオススメです。また、クレジットカードの海外サービスデスクで同様なシステムがあったりするので、確認しておくようにしましょう。

旅行先で子供が病気になったり、怪我をしたりするとママはいつも以上に焦ってしまいますよね。
もしもの時落ち着いて対応するため、そして大切な子供のためにも事前の準備をしっかりやっておきましょう。
事前準備をしておくと、安心して家族旅行がたのしめますよ♪