新鮮で安い!焼津さかなセンターで買える美味しい魚って?

旅行・おでかけ

東名焼津インターから車で1分のところにある「焼津さかなセンター」では、その日の朝に捕れた新鮮なお魚がたくさん売っています。
しかも、安くて本当に美味しい!
調理しやすい魚の切り身も厚くておすすめです。

横川 優奈
横川 優奈
2015.07.24

新鮮で安くて美味しい!焼津おさかなセンターでお買い物♪① 焼津さかなセンターとは?

出典:www.sakana-center.com

焼津さかなセンターの店舗はなんと65店舗と多いので、どこで買おうか迷ってしまいます。
入口から入ってまずは一周してみましょう♪
焼津さかなセンターそれぞれの店舗で試食も行っているので、食べ比べてから買い物をすることができますよ☆
値段の比較や大きさの比較もできます。
気になるお店があったら、後で戻ろうと思っても分からなくなってしまので、名刺を頂いておくのがおすすめです。
だいたいどのお店でもサービスしてくれて、購入時には他の魚もつけて安くしてくれるのでお得です。

<焼津さかなセンター>
住  所:静岡県焼津市八楠4丁目13番地の7
電  話:0120-82-1137
営業時間:9:00~17:00
定休日:1月1日(他臨時休業日あり)

新鮮で安くて美味しい!焼津さかなセンターでお買い物♪② きんめだい

出典:item.rakuten.co.jp

きんめだいは、名前に「たい」とありますが、「たい」ではないのをご存知でしょうか。

脂肪の多さに比べると、味は淡泊です。
お魚の中では、ビタミンAとビタミンEが比較的多く含まれています。
ビタミンAは皮膚細胞の新陳代謝を促進して、ビタミンEは細胞の老化を抑制してくれる効果がありますよ。
また、たんぱく質は皮膚細胞の材料となり、美肌効果が期待できます☆

写真のようなお刺身には、ごく新鮮なもののみを利用しましょう!
きんめだいの特徴は身が柔らかいこと。
よって塩焼きにはあまり向いていないので、煮付けにするのがおすすめです。
煮物や鍋物にするなら、火を通しすぎないように注意して、とろっとした食感を楽しみましょうね♪

新鮮で安くて美味しい!焼津さかなセンターでお買い物♪③ さば

出典:cookpad.com

「さばの生き腐れ」という言葉は、鮮度の落ちが激しくて、魚の生臭さの元になる成分が多いために言われます。

調理する時には、みそ煮や竜田揚げ、しょうが煮にするのもおすすめです☆
酒や酢、しょうがで臭みが解消されます。
また、みそは臭いを吸着してくれますよ。

さばにはEPAとDHAが豊富に含まれています。
EPAは、胃炎の症状改善に効果的で、血中コレステロール値を下げて血液をサラサラにしてくれます。
EPAは、皆さんご存知と思いますが、記憶能力を高めてくれます。
さらに脳卒中や動脈硬化、心筋梗塞などの予防にも効果的です。

新鮮で安くて美味しい!焼津さかなセンターでお買い物♪④ まぐろの昆布

試食をして美味しかったので購入しました。
焼津さかなセンターの中にある、鈴木マルショウ食品というお店です。

焼津さかなセンターのこちらのお店で一番人気の佃煮とのこと。
もちろん、防腐剤なども一切入っていません☆
お弁当やお茶漬け、おにぎりや白いご飯にぴったりです。
お店の方によると、常温で2週間、冷蔵庫で1ヶ月もつとのことでした。
包装されていて、お中元に贈る方も多くいるそうですよ。

<有限会社 鈴木マルショウ食品>
住  所:静岡県焼津市八楠4丁目13−7
電  話:054-629-2746
http://www.yaizu.com/

いかがでしたでしょうか?
生魚のほかにも、干物や佃煮、珍味や海苔なども売っていました。
要冷蔵のものはしっかりと保冷剤を入れて包装してくれるので、持ち帰り時間も安心です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。