なでなで♡ニギニギ♪触れることが赤ちゃんにもたらす嬉しい効果とは

子育て・ライフスタイル

赤ちゃんにとって、ママやパパとの触れ合いは、とても心地良くて大切な時間。抱っこしている時間や一緒に遊んでいる時間、様々な触れ合い遊びから赤ちゃんは刺激を受け、成長していきます。

赤ちゃんの情緒の発達や心身の成長を促すといわれている「ベビーマッサージ」も、その触れ合いの一つ。しかし、毎日ベビーマッサージをしたり、講座に通うのは大変!というご家庭も多いですよね。

実は、ベビーマッサージはそんなに難しいことではありません!

普段の遊びの中で赤ちゃんに触れているだけで、ベビーマッサージと同じ効果があることを知っていますか?今回は、遊びながら触れることが赤ちゃんにもたらす嬉しい効果を見ていきましょう。

榮樹実
榮樹実
2021.05.17

「触れる」ことが赤ちゃんにもたらす嬉しい効果①頭をなでなで

ママやパパが毎日、自然としていること、それは、赤ちゃんの頭を優しくなでることですよね。

愛情いっぱいに”なでなで”してあげる、それだけでも、赤ちゃんの心身には大きな影響があります。

おでこから後頭部にかけて、掌全体を使って、赤ちゃんの頭を優しくなでてあげることで、赤ちゃんの頭の筋肉を温めて、緩めることができるのです。

頭の筋肉が緩むことで、赤ちゃんはリラックスして自律神経が整い、情緒の安定につながります。

また、頭をなでることで、隣りにある目の周りの筋肉を緩めることにもなり、赤ちゃんの表情が豊かになっていきます。

「触れる」ことが赤ちゃんにもたらす嬉しい効果②お腹をくるくる

赤ちゃんとの触れ合いの中で、お腹をこちょこちょ、とくすぐって遊んだことがあるママも多いことでしょう。

お腹に触れてあげることで、赤ちゃんが悩まされがちな便秘の改善につながります。

できれば、“こちょこちょ”と触れるだけではなく、大腸の流れに沿っておへそを中心に右回りになでると、腸の発達や溜まったガスの排出も促すことができます。

お腹がすっきりすることで、赤ちゃんは、夜もしっかりと眠れるようになりますよ。

また、掌全体でお腹に触れることで、体の中心を通る大きな血管の中の血液まで、しっかりと温めることになります。そして、温かい血液が全身をめぐっていくことで、さらに安眠効果もアップしていきますよ。

ただし、赤ちゃんのお腹には骨がなく、皮膚の下はすぐに内臓となるので、強く押したりすることのないよう注意しましょう。吐き戻しなどがないよう、食後には、時間をおいてから触れるようにしてください。

「触れる」ことが赤ちゃんにもたらす嬉しい効果③おててをにぎにぎ

赤ちゃんの手は本当に小さく、見ているだけで愛しくなるものです。

指先など、心臓から遠い位置にある体の部位に、血液をしっかりと巡らせることで、末梢神経の活性化につながります。また掌には、全身につながる反射区がたくさんあります。

掌の中央を軽く押すことで、不安や緊張をほぐす効果が、親指の付け根を押せば、腸を整える効果があるそう。

赤ちゃんの小さな手を”にぎにぎ”するだけで、脳の活性化が期待できたり、体全体に良い影響を与えることができるのです。

お座りしていたり、横になっている時でも、手には触れやすいですよね。

赤ちゃんと目を合わせながら、手をにぎにぎして遊んであげることで、赤ちゃん自身も楽しく、安心した中で触れ合い遊びができます。

「触れる」ことが赤ちゃんにもたらす嬉しい効果④あんよをパタパタ

赤ちゃんが成長するにつれて、動きが大きくなるのが、足。

あんよをパタパタと動かして遊んだり、体をくねらせて寝返りを行ったり、顔の近くに前足を上げて遊ぶ子もいますよね。

足は、ねんね期の赤ちゃんにとっては「立つ」、「歩く」という動きにとても重要な部位。ですので、パタパタする赤ちゃんの足を支え、一緒に屈伸するように足を動かすサポートをしてあげましょう。

屈伸運動により、股関節や膝の稼働域が広がり、お尻にある大臀筋の発達まで促し、骨盤の安定へとつながります。足全体を優しくさすることで、足の筋肉をゆるめ、リラックス効果もあります。

ハイハイをはじめた赤ちゃんや、歩き出した赤ちゃんは、毎日信じられないほどにたくさんの筋肉と力を使い、想像以上に疲れているはずなので、優しく癒してあげましょう。

また、下半身やふくらはぎには、体の中でも大きな筋肉があります。下半身を温めることで循環が良くなり、夜はしっかりと眠れるようになりますよ。

いかがでしたか?「触れる」ことが赤ちゃんにもたらす嬉しい効果をご紹介しました。

こうして見ると、もうすでに毎日の遊びの中でやっている!という動きが多いことが分かります。知っているだけで、赤ちゃんとの普段の触れ合いがもっと積極的になり、さらに楽しく遊ぶことができそうですね。

難しいことは考えず、お金も一切かかりません。必要なのは、優しい気持ちで触れることだけ。ママとの毎日の触れ合いで、赤ちゃんは成長していくのです。赤ちゃんとたくさん触れ合って、成長をサポートしてあげましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。