パーティーにも普段使いにも◎”IKEA”で人気の瓶詰めソース4選

グルメ・レシピ

イベントが多い年末年始。北欧インテリアショップのIKEA(イケア)で売られているソースを使って、いつもとは一味違う、おしゃれな一品に挑戦してみませんか?
一見使うのが難しそうですが、IKEAのカフェでも使われていたりして、お馴染みのソースがたくさん!
普段の料理にもとっても使いやすくて、癖になる味ばかりですよ。今日は、瓶詰めで売られているソース類の中から、おすすめのものを4つご紹介します。

パーティーにも普段使いにも◎IKEAの瓶詰めソース①サーモンソース

出典:info.ikea.jp

最初にご紹介するIKEA(イケア)で人気の瓶詰めソースは、「サーモンソース」です。

IKEAカフェで、スモークサーモンを頼むとついてくるソースとして知っている方も多いはず。
こちらは、香草の風味が効いたハニーマスタードのような甘酸っぱい味で、魚介類はもちろんお肉にも野菜にもよく合うんです。

軽く下味を付けたお肉に乗せるだけで、さっぱりいただけますし、少量のお酢とオイルに混ぜればドレッシングにもなります。もちろん、蒸し野菜のディップとしても美味しいですよ。

パーティーでは、サーモンなどの魚介類のマリネなどに使うと、彩りも華やかで素敵です。

SÅS SENAP & DILL サーモンソース

パーティーにも普段使いにも◎IKEAの瓶詰めソース②ホースラディッシュソース

出典:info.ikea.jp

次にご紹介するのは、西洋ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュソース」です。
IKEA(イケア)のカフェでは、スモークサーモンの燻製に添えられている、辛みと酸味のバランスが絶妙な瓶詰めソースです。

こちらは揚げ物と相性がよく、お肉やお魚のフライにつけるとさっぱりと食べられます。タルタルソースに混ぜても、大人向きの味に変わって美味しいですよ。
サーモンソースと同じように、ドレッシングとしても使えます。

比較的大人向けの味なので、ママだけの女子会でのおしゃれディップにおすすめです。他のソースとの相性がいいので、子ども向けのメニューを大人仕様に変えたい時にも活用できますよ♪

SÅS PEPPARROT ホースラディッシュソース

パーティーにも普段使いにも◎IKEAの瓶詰めソース③リンゴンベリージャム

出典:info.ikea.jp

IKEA(イケア)カフェ名物のミートボールについてくる甘酸っぱい赤いソースが、この「リンゴンベリージャム」です。

日本ではあまり馴染みのないコケモモのジャム。パンやヨーグルトはもちろん、アイスクリームにかけるのも美味しいですよ。

欧米では、肉料理にベリー系のジャムをつけて食べる習慣があります。ベリーの酸味がお肉の油をさっぱりさせて、代わりに甘みを引き出してくれるので、非常におすすめです。
ミートボールはもちろん、ステーキ・ハンバーグ・ローストビーフなど、お肉感の強い料理の方がジャムの良さが引き立ちますよ。お肉であれば、基本的にどんな種類のものとも合います。

また、クリスマスパーティーのお肉料理に添えれば、赤い色味が華やかなパーティーフードになりますよ。お肉に、デザートに、パンに、幅広く使ってみてくださいね♪

SYLT LINGON リンゴンベリージャム

パーティーにも普段使いにも◎IKEAの瓶詰めソース④番外編・きゅうりのピクルス

出典:info.ikea.jp

最後にご紹介するのは、ソースではないのですが、瓶詰めのおすすめフード「きゅうりのピクルス」です。

地元スウェーデンで大人気のこのピクルスは、日本の一般的なピクルスと比べると、甘めの味付け。こちらは“ガーキン"と呼ばれる小さなキュウリを、マスタード種と一緒に漬け込んでいます。酸っぱすぎないちょうど良い味付けは、日本人も好きな味だと思います。

用途は、お肉やお魚料理に添えたりサラダに入れたりと様々。
①で紹介したサーモンソースとの相性が抜群なので、ピクルスを細かく切ってソースに混ぜると、甘酸っぱさが強調されたオリジナルソースが出来上がりますよ♪

GURKA INLAGD きゅうりのピクルス スライス

いかがでしたでしょうか?IKEA(イケア)で人気の瓶詰めソースをご紹介しました。
パーティーはもちろん、普段のお料理にも大活躍しそうなものばかりですね。それぞれのソースをピクルスと組み合わせた時の相性も素敵なので、混ぜたりしながら色々試してみてくださいね♪