第二子妊娠中♡潮田玲子さんの「ママ1年生あるある」に大共感!

子育て・ライフスタイル

元バドミントン選手で、第二子妊娠中の潮田玲子(しおたれいこ)さん。

ブログで綴っていた"ママ1年目"に感じたことをイベントと共に振り返り、共感できる「子育てあるあるネタ」をご紹介します♪

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎第二子妊娠を発表!あっという間に過ぎる日々

出典:ameblo.jp

先日、ブログで第二子の妊娠を発表した潮田玲子さん。

まだお子さんが2歳前なので、大変なときであることを明かしつつも、喜びを隠しきれない様子です。

やはり1人目とは違いなかなかお腹の赤ちゃんと向き合う時間もないくらい慌ただしい毎日ではありますが…笑

今からしっかりと存在を感じさせてくれる力強い胎動に日々喜びを感じています。

そして何より主人と息子と新たな命の誕生を心待ちにしています。

出典: http://ameblo.jp/shiota-reiko/entry-12262773829.html

日々の過ごし方が違うので、確かに第二子の妊娠中はあっという間に過ぎていきますよね。

バタバタと第一子の育児に追われていて、気づいたら出産当日を迎えていた……という方も多いかもしれません。

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎念願のひとり温泉で息子を想う……♡

33歳のお誕生日を迎えた日は、仕事で箱根ロケに行っていたのだそう!

実は、お子さんが生まれてから初めて丸1日離れて過ごしたとのこと。ひとりの時間を過ごし、温泉で1年間の思い出に浸ったのだとか。

たしかに、産後は温泉に行くことはおろか、一人でゆっくり自宅の湯船に浸かる暇もないほど。

思う存分リフレッシュをしたあとは、急いで自宅へ戻り、息子さんを抱きしめてあげたそうです♡

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎想像を超えるほど大変だった出産

出典:ameblo.jp

第一子の出産については、息子さんが3,200グラム以上だったこともあり、想像を超えるほど大変だったと語っています。

ママの体力や体型、体質、赤ちゃんの大きさなどは、様々。1人1人全く違うドラマがあるからこそ、他人の経験談があてにならないのも面白いところです。

潮田玲子さんのお母さんは、潮田玲子さんを生むときに、「3回いきんだら生まれてきたから楽だったわー」と語っていたそうです。

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎床上げ生活後が不安!夜中の授乳も辛い……

出典:ameblo.jp

産後の育児で大変なことのひとつが、夜中の授乳。

24時間体制で、数時間おきに授乳を続けるためには、それなりの体力と気力が必要です。

元アスリートの潮田玲子さんですらも、四六時中授乳をしなければならないことに、驚きを隠せなかったようです。

最初の数週間は、お母さんのおかげで床上げ生活ができていたそうですが、そのあとの生活に不安があったと語っています。

ほぼ寝たきりで、赤ちゃんのお世話だけに集中していれば良いという環境から、家事が加わる……と考えただけで、最初はプレッシャーですよね。

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎ハーフバースデイに仕事復帰!

出典:ameblo.jp

第一子のハーフバースデイの日にはお祝いをし、アプリで写真の加工を楽しんだという潮田玲子さん。

ちょうど時を同じくして、TBS系の報道・情報番組「Nスタ」のコーナーキャスターの仕事に復帰しています。

一児のママとして、新たな視点を持って情報を発信していける喜びを噛み締めていたそうです♪

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎初めてのハイハイに感動♡

初めてのハイハイ*\(^o^)/* #まじか #ハイハイしだした #毎日成長 #息子 #7ヶ月

reikoshiotaさん(@reikoshiota)がシェアした投稿 -

前日まではできなかったのに、いきなりできるようになっていることが多い、赤ちゃん。

潮田玲子さんの息子さんのハイハイも、まもなく8ヶ月を迎える頃に突然できるようになったそう!

この感動を忘れないよう、動画におさめてInstagram(インスタグラム)にアップ。多くのファンが共感していました♡

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎「母の日」……自分自身も母だと気づく!

出典:ameblo.jp

お母さんへ、日頃の感謝の気持ちを伝えたり、贈り物をする方が多い「母の日」。

潮田玲子さんは、自分のお母さんのことしか考えていなかったそうで、自分が母であることはすっかり忘れていたそう。

これは、ママ1年生によくあることですよね!

とある化粧品メーカーから、『素敵なお母さんになられた潮田さんへ』とリップクリームを贈ってもらい、ハッとしたそうです♡

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎初節句は家族で盛大に♡

出典:ameblo.jp

家族で集まってご馳走を食べたり、兜と一緒に写真を撮ったり、菖蒲湯に入ったり……と、大忙しだったという初節句の様子です。

出典:ameblo.jp

バンボに座って兜と撮影しているのも、可愛らしいですね。

初節句は、周りの大人の意向に沿って進みますが、年々大きくなるにつれて、本人も何となく意味合いを理解してくるので、また楽しみが増えそうですね♡

出典:ameblo.jp

潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"▶︎息子さんが1歳を迎えた日、潮田玲子さんも1歳に♡

出典:ameblo.jp

1歳のお誕生日……何をしようかな、と悩んでいるママの参考になりそうなアイデアが満載の潮田玲子さんのブログ。

離乳食中の息子さんでも食べられるようなケーキや特別料理、手足の型をとった作品を作り、部屋の飾り付けもするなど、準備万端で迎えたようです♪

仕事をしているママがここまでできるのは、すごいですよね!手の込んだ品々に驚きます。

最後に、このような言葉で結んでいる潮田玲子さん。

息子も一歳。
パパママも一歳。

息子とこれからも日々成長です*\(^o^)/*

ありがとう♡

出典: http://ameblo.jp/shiota-reiko/entry-12204331610.html

息子さんへの愛情が伝わってきて、心がほっこりしますね♡

出典:ameblo.jp

「潮田玲子さんの"ママ1年生あるある"」はいかがでしたか?

ブログを書いていると、当時の心情や成長の記録を振り返れるのが良い点です。

育児奮闘中のママには、共感できる内容が多くあったのではないでしょうか。

潮田玲子さんは、現在第二子を妊娠中。妊娠中のエピソードの更新なども楽しみですね♡