鎌倉で今、大人気!食べ歩きグルメ「あげまっしゅ」とは?

グルメ・レシピ

鎌倉で今、大人気の食べ歩きグルメ「あげまっしゅ」をご存知ですか?
肉厚の椎茸をフライにしたこちらの一品が、なんとも美味しくて食べ応え抜群と話題になっているんです♡
さっそくご紹介します♪

鎌倉の食べ歩き新メニュー「あげまっしゅ」①あげまっしゅとは?

引用:www.recipe-blog.jp

「あげまっしゅ」とは、鎌倉で今、大人気の食べ歩きグルメのひとつ。

テイクアウト専門のお店、「プリンセスきのこ」で販売されている看板メニューで、大きな椎茸をサクサクに揚げた一品です。

「あげまっしゅ」で使われる椎茸は、無菌栽培された”プリンセスきのこ”という品種。大きくプリプリの椎茸は、甘く歯ごたえも抜群で、一度食べたらヤミツキ!と、今とっても話題になっているんですよ♡

鎌倉の食べ歩き新メニュー「あげまっしゅ」②魅力とは?

引用:tabelog.com

あげまっしゅの魅力は、なんといってもオーダーを受けてから作るので、揚げたてがいただけること。

椎茸のフライと聞くと、あまり食べ応えがないように感じるかもしれませんが、サイズも小・中・大から選ぶことができ、お腹の空き具合と相談しながらいただくことができます。

まずはシンプルに、そのまま椎茸の甘さを味わうのがオススメですが、塩やソース、マヨネーズなどの調味料をかけていただくのも◎です♪

鎌倉の食べ歩き新メニュー「あげまっしゅ」③味は?

引用:kumakichi0212.at.webry.info

さて、そんな大人気のあげまっしゅは、一体どんな味なのでしょうか?

大きな椎茸を丸揚げにしたあげまっしゅは、一口かじるとサクサクの衣の中から、ジューシーな椎茸の旨味がじゅわっと溢れ出します。

普段、お鍋やソテーなどでいただく柔らかい食感とは異なり、サクサクしているので、きのこが苦手なお子様でも食べられるかもしれませんよ♪

鎌倉の食べ歩き新メニュー「あげまっしゅ」④ボリューミーなメニューも♡

「プリンセスきのこ」には、あげまっしゅの他にもメニューがあります。中でもオススメは、椎茸に鶏肉と明太子をプラスした、”鶏明太子入りあげまっしゅ”。

椎茸の甘い旨味に、明太子の塩気と鶏肉のボリュームは相性抜群!
お腹も満たされるので、食べ歩きにはもってこいの一品です。

その他、ソーセージやホワイトソースがサンドされた”あげまっしゅバーガー”も、お子様には大人気だそうですよ♡

◆プリンセスきのこ
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
営業時間:11:00~17:00ごろ
定休日:不定休

いかがでしたでしょうか?
鎌倉で今話題の食べ歩きグルメ「あげまっしゅ」をご紹介しました♪
肉厚でジューシーな椎茸の丸揚げ、ぜひ一度食べてみてくださいね。