今年のリネンシャツはオーバーサイズが正解♡着こなしのポイント4つ

ファッション

今や夏の定番アイテムとなったリネン素材のシャツ。
風通しが良く爽やかで涼しげ、紫外線からお肌を守る効果や冷房対策にもぴったりな夏のマストアイテムです。
そんな定番人気のリネンシャツにも、やっぱりトレンドがあるのです。
今年のリネンシャツのトレンドはオーバーサイズ!そんなオーバーサイズのリネンシャツの着こなしのポイントをご紹介します♡

オーバーサイズリネンシャツの着こなしポイント①前結びでルーズに♡

引用:runway-webstore.com

まず最初にご紹介するポイントは、前結びでルーズに着こなすことです。

前結びの着こなしは毎年定番のスタイルではありますが、ジャストサイズシャツで前結びをするとキュッとウエストを強調するようなシルエットになります。

例年はそれでもよかったのですが、今年のトレンドから言うとちょっとNG。ウエスト周りもゆるりとしたルーズなシルエットでラフに見せるのが今年流です。

きっちり形を作って結ぶのではなく、くしゅっと1回結びでルーズに見せるのがポイントです。

オーバーサイズリネンシャツの着こなしポイント②ざっくりINでバランスよく♡

引用:wear.jp

続いてご紹介するポイントはざっくりINでバランスよく着こなすことです。オーバーサイズアイテムを着こなすにあたり、気になるのはボトムとのバランスですよね。

ラフでリラックスしたスタイルに見せつつだらしなくならないポイントは、お写真のように裾の一部をボトムにざっくりと入れこんだざっくりINのスタイルに仕上げることです。

トレンド感が出るのはもちろん、ふわりとしたシルエットがお腹周りや腰回りの体型をカバーしてくれる嬉しい効果もありますよ♡

オーバーサイズリネンシャツの着こなしポイント③ちょいアクセントアイテムを狙ってみる♡

引用:wear.jp

続いてご紹介するポイントは、ちょいアクセントアイテムを狙ってみることです。

お写真は大きな胸ポケットが2つついたデザインです。シンプルな白シャツですが、大きなポケットがついていることでシャツに立体感とメリハリが生まれます。

力の抜けた雰囲気がトレンドのこの夏は主張しすぎないちょっとしたアクセントが重要。腕まくりや裾の入れ方も、ざっくりとメンズライクな着こなしが◎です。

オーバーサイズリネンシャツの着こなしポイント④サラリとアウターにしてみる♡

引用:wear.jp

最後のポイントは、サラリとアウターのように着こなしてみることです。

清涼感があり通気性も良いリネンシャツは夏の暑い時期の紫外線対策や冷房対策のアウターとしてもとっても優秀なアイテム。

ノースリーブのオールインワンやワンピースの上から、サラリと羽織るだけで、ボーイズライクな甘辛ミックススタイルが完成します♡

いかがでしたでしょうか?
人気のリネンシャツの今年のトレンド、オーバーサイズリネンシャツの着こなしのポイントを紹介しました。
今年はワンサイズ上のアイテムやパパと共有でメンズアイテムをゲットして、トレンドを意識した着こなしを楽しみましょう♡