洗濯物を干すだけで満足?ベランダの有効活用方法で素敵ライフを♡

インテリア

一軒家だけでなく、マンションやアパートでも、ベランダがありますよね。

そのスペース、有効活用できていますか?

ベランダ空間を、洗濯物を干す以外にも有効活用できる方法をご紹介します♪

Yui.O
Yui.O
2017.07.18

ベランダの活用方法①夕涼みを兼ねて夕食をベランダで

手軽にベランダ空間での時間を楽しめるのが、カフェタイムや夕食をベランダでいただく方法。

折りたたみ式のチェアやテーブルを使えば、避難経路を確保しなければいけないマンションでも大丈夫!

テーブルクロスなどにこだわって、素敵なベランダカフェ空間を作ってみてはいかがでしょうか?

ベランダの活用方法②ガーデニング

日当たりの良いベランダは、ガーデニング空間にうってつけ。

限られたスペースでも、すくすく育つ植物たちに心癒されることでしょう♪

子どもが喜ぶ、トマト、きゅうり、ピーマンなどがおすすめです。

お庭がない家でも、床にタイルを敷いたりすれば、おしゃれにベランダを活用できますよ。

DIYが好きなら、ガーデニングスペースをすのこなどで作るのも楽しそうですね♡

ベランダの活用方法③在宅ワークはベランダで

お家で仕事をするママにおすすめなのが、天気の良い日にベランダでデスクワークをしてみること!

気持ちの良い風が吹く空間で、リラックスしてPCの前に座れば、いつもの仕事もぐっと捗るかもしれません。

好きな香りの紅茶を飲みながら気分転換をするのも、気持ち良いですよ♡

ベランダの活用方法④バーベキューも!?

ベランダの窓を開け放って、リビング空間と続き間にしてしまえば、BBQも楽しめます。

何よりも、BBQの煙や臭いが部屋に残らないのが嬉しいところ。

煙が他の家の洗濯物にかからないように配慮したり、夜遅くまで騒がないよう気を配ることは、お忘れなく♪

ベランダの活用方法⑤広めのベランダならホームシアターも

マイホームのベランダ空間が広いなら、ホームシアターセットを持ち込んで、夜空の映画上映会をしてみては……?

いつもと違った空間で映画を観るのは、とても気持ちが良いものです。

子どもたちが寝静まった後に、夫婦で涼みながら楽しむのはいかがでしょうか。

ベランダの活用方法⑥子どものプールに

出典:item.rakuten.co.jp

暑い夏の日は、ベランダに置ける小さめサイズのビニールプールを持ち込んで、子どもの水遊びスペースに変えてしまいましょう!

最近は、ベランダで使うことを想定したビニールプールが多く発売されているので、チェックしてみてくださいね♪

プール ビニールプール オーバルプール 電動ポンプ [空気入れ] AC電源式 中型

¥2,376

販売サイトをチェック

アイデア次第で色々と楽しめるベランダ空間。活用方法は、様々ですね!

マンションの場合は、お隣さんや上下階の方に迷惑をかけないように気を配りつつ、上手に活用してみましょう。

ベランダを活用できれば、毎日の暮らしに、新たな楽しみが生まれそうです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。