芸能人ママ教えて♡冬生まれの赤ちゃんのお宮参りはどうしたら良い?

芸能人ママ教えて♡冬生まれの赤ちゃんのお宮参りはどうしたら良い?

Cover image: ameblo.jp

生後約30日を迎えた赤ちゃんのお祝い行事、「お宮参り」。

赤ちゃんが健やかに育つことを祈願して神社にお参りをする、古くから日本に伝わる風習です。

でも、冬生まれの赤ちゃんのお宮参りについて、「寒いけれど、どうしよう……」とお悩みの方が多いと思います。

芸能人ママたちは、冬場の「お宮参り」をどのように過ごしているのでしょうか。

冬生まれの赤ちゃんのお宮参りはどうしたら良い?
①天気が良い日を選んだ蛯原英里さん♡

ameblo.jp

蛯原英里(えびはらえり)さんは、暖かい日に明治神宮でお宮参りをしています。

晴れの日に、雨や雪だとちょっとテンションが下がりますよね!

家族揃って写真を撮る機会も多いので、なるべく暖かくて、晴れている日に狙いを定めて予約しましょう♪

ameblo.jp

写真撮影のタイミングで赤ちゃんが爆睡しているのは、ご愛嬌♡

生後100日前後の赤ちゃんは、寝ている時間が長いので、仕方のないことですよね。
ご祈祷前までは起きていたのに

祝い着を着てからは爆睡(笑)

ご祈祷中も爆睡でした

出典: https://ameblo.jp/ebihara-eri/entry-11952002690.html



1日の中で数枚でも、可愛い写真が撮れたら良しとしましょう。

ameblo.jp

最近では、蛯原英里さんのように、お宮参りとお食い初めを同時に行う方が増えているようです♪

自宅で御膳を準備するのが大変な場合は、外食でもOKです。

お昼は、東京タワーの下にある

「とうふ屋うかい」さんへ

お食い初め膳を用意して

戴きました

出典: https://ameblo.jp/ebihara-eri/entry-11952002690.html



家族みんなが、赤ちゃんとゆったり過ごせるのは、外食ならではですよね!

お食い初め膳を用意してくれるレストランかどうか、事前に問い合わせすると良いでしょう♪

冬生まれの赤ちゃんのお宮参りはどうしたら良い?
②室内派の川崎希さん♡

ameblo.jp

冬生まれの赤ちゃんと長時間外で撮影するのは、気が引けますよね。

川崎希(かわさきのぞみ)さんは、室内で写真撮影をして、寒さを乗り切ります。

初めての写真館だったようですが、緊張することもなく、笑顔で撮影してくれたのだとか♡

寒くて赤ちゃんに泣かれてしまうよりは、暖かい室内での撮影の方が安心かもしれませんね。

ameblo.jp

生後100日頃に行う「お食い初め」も一緒に済ませた、川崎希さん。

赤ちゃんおちびーぬのお食い初めをしたよ〜

ホテルのお食い初めコースにしたんだ

お食い初めの手順を教えてもらって無事にお食い初めが出来ました〜

出典: https://ameblo.jp/kawasaki-nozomi/entry-12334283845.html



コース料理は難しそうですが、丁寧に手順などを教えてもらえるので、安心です。

料亭やホテルなど、個室があるお店を選べば、赤ちゃんの泣き声などを気にせず、ゆったり過ごせますね♡

ameblo.jp

お宮参りの時は衣装が見えないと……と思いがちですが、寒いので、無理せずにコートを着ていてもOK。

ダウンコートなら、赤ちゃんの体が冷えなくて安心ですね♡

冬生まれの赤ちゃんのお宮参りはどうしたら良い?
③着物でなくワンピをセレクトした仁香さん♡

ameblo.jp

お宮参りというと、なんとなく和装をイメージする方が多いと思いますが、支度がそれなりに大変です。

着付けや髪型のセットなどにも時間がかかるので、授乳のタイミングを計らないといけなかったりします。

冬は、夏に比べて衣類も増え、かさばるのでより大変ですよね。

煩わしさから、後回しにしてしまいがちな「お宮参り」ですが、それなら仁香(にか)さんのように、洋服をセレクトすると良いでしょう♪

今日の私は久しぶりクラシカルなスタイルなのでアップしました!

フォクシーのツイードジャケットに、フォクシーのバルーンワンピ。これはとても便利で、ちょっとしたお出かけにいいですよ(笑)

私は元々コンサバな人なんで、ハロッズやフォクシーオールドイングランドなどなどがベストアイテムだったりするのです。

出典: https://ameblo.jp/nica-idea/entry-10089894206.html



和服でなくても、赤ちゃんのお世話などで1日中てんやわんやだっという仁香さん。

皆さんも、慣れない和服ではなく、着慣れたワンピースをセレクトしてみてはいかがでしょうか♡

冬生まれの赤ちゃんのお宮参りはどうしたら良い?
④暖かくなってからお宮参りをした植村花菜さん

ameblo.jp

通常は30日前後にするのが良いとされていますが、歌手の植村花菜(うえむらかな)さんは、暖かくなってからお宮参りをしています。

ちょっと遅くなっちゃったけど、中山寺へお宮参りに行ってきましたー!!!

今日は冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、日差しはあったかくて気持ちがいいお天気でした( ´ ▽ ` )♪

ご祈祷していただいて、腹帯やお札などお返しさせていただきましたよ。

出典: https://ameblo.jp/uemurakana/entry-12005609846.html



「すくすく元気に育ってほしい!」という願いは、日にちを多少前後しても、届くはず。

寒さで無理をして赤ちゃんが風邪を引いたりしたら、元も子もありませんよね。

暖かくなってからお宮参りに出かけるのも、1つの選択肢だと思います♡
冬生まれの赤ちゃんのお宮参りを乗り切る方法、いかがでしたか?

芸能人ママも、様々な工夫をしていましたね♡

あまり無理せず、上手にラクをしながら、冬のお宮参りを楽しみましょう!

子ども お宮参り 芸能人 蛯原英里(えびはらえり)さん 川崎希(かわさきのぞみ)さん 仁香(にか)さん 植村花菜(うえむらかな)さん

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる