賢く選んで上手に飲もう♡お悩み別にオススメのお茶をご紹介!

グルメ・レシピ

水分補給が欠かせないこれからの季節。
同時に薄着の季節になるので、スタイルだってアップさせたいところですよね(^^)
せっかく飲むのならば、水分補給しつつスタイルアップのサポートをしてくれるお茶を選びたいところ。
今回はお悩み別にオススメのお茶をご紹介します。

まずは正しいお茶の飲み方をご紹介♪

お悩み別にお茶をご紹介する前に、まずは正しい水分補給の仕方をご紹介します(^^)

全身を潤して、尿から老廃物を排出してくれるお茶。ただお悩み別のお茶を、ガブガブ飲んだのでは効果はありません。飲む際には以下の事に気を付けましょう。

①こまめに少量を飲む。
→1度に大量に飲んでも、ただトイレの回数が増えるだけ。

②長期間飲み続ける。
→お茶の効果を感じるためには長期間飲み続ける事が大切。

③飲みやすい温度で飲む。
→極端に熱いお茶は火傷の原因にもなりますし、冷たいお茶は身体を冷やして疲れやすくします。

この飲み方を基本として、続いてはお悩み別にオススメのお茶と飲み方をご紹介していきますね♡

お悩み別オススメのお茶① 痩せたい人には《烏龍茶》♡

ダイエットをしている方、太っている方にオススメなのが《烏龍茶》。

烏龍茶は不発酵である緑茶と、100パーセント発酵をさせた紅茶のちょうど中間である半発酵をさせたお茶のこと。

この半発酵の過程で、多くのカテキンが合体し、「烏龍茶重合ポリフェノール」という成分を発生させます。この成分は脂肪の吸収を抑えてくれ、脂肪の分解を促してくれる作用まであるんです。

飲む場合は、お食事と同じタイミングに飲むのがオススメ。油っこい食事などの、余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。普段の水分補給とは別に、お食事の際は是非烏龍茶を活用してください。

但し、カフェインを含みますので寝る前3時間程は避けるのがベターです。

お悩み別オススメのお茶② 便秘の人には《黒豆茶》♡

引用:www.rela-care.com

お次は便秘でお悩みの方!そんな方には《黒豆茶》がオススメです(^^)

中医学では腸を潤し、血行を促進、血液を作り出してくれる作用があるとして人気の黒豆。そんな黒豆を軽く煎った後に、煮出し黒豆の成分を搾り出した黒豆茶。便がかたくて出しにくい時や、慢性的な便秘にお困りの方にオススメ。

嬉しいことに、便秘以外にもクマが薄くなったり、肌の水分量がアップするなど女性には嬉しい効果が期待できますよ♡

また、煮出し終わった黒豆は煮物へ活用したり、乾煎りしてそのままぽりぽりと食べたり……最後まで美味しくいただけます♡

手強い便秘には、同じく便秘に良いとされるゴボウ茶とブレンドして頂くのもオススメです。

お悩み別オススメのお茶③ むくみが気になる人は《ハト麦茶》♡

引用:www.radishbo-ya.co.jp

むくみ原因としてあげられるのが、体内に滞ってしまった水や老廃物。その原因は色々ありますが、しょっぱい食事の摂り過ぎや身体を動かすことが少ない人など、血行が滞るタイミングで起こりやすくなると言われています。

そんなむくみを解消させたければ、その余分な水分と老廃物を身体の外へと出すことが1番(^^)

むくみが気になるときには《ハト麦茶》がオススメです!

ハト麦茶は、水分の代謝を促進してくれる作用を持ったお茶。更には、お肌を透明感のある肌に導いてくれたり、もっちりしたお肌に導いてくれる効果まで期待出来るのも嬉しいポイント。

水出しして飲むよりも、しっかりヤカンで煮出すのがオススメです。成分がより抽出されて味わいも増しますよ。

いかがでしたか?(^^)
好きな味や風味で、ただなんとなくチョイスしていたお茶。
お茶と一言で言っても、茶葉の種類にはそれぞれの特徴があります。
どうせ飲むなら、自分の身体に合ったお茶を選びたいですよね。
上手に選んで、綺麗な身体を作っていきましょう!