感動の美味しさでリッチなひとときを♪本格派ミルクティーのレシピ

お客様にお出しすると必ず感動していただける、本格派のミルクティー。寒い季節にぴったりの、お家でできるあったかミルクティーのレシピをお伝え致します♪

リッチなひとときを♪本格派ミルクティーのレシピ:材料

レッスンでも大人気の本格派ミルクティーのレシピをご紹介します。
まずは、ご用意していただきたいものから……。

【4名分】
・牛乳         1000ml<1パック>
・コーヒー用生クリーム 少々
・砂糖         ティースプーン4杯~6杯(お好みで多くしてもOK)
・キャラメルソース
・ホイップクリーム
・アッサムティー    40~50グラム

【あると便利なもの】

☆コットンティーフィルター

紅茶専門店で取り扱いのある、コットン素材のティーフィルターです。
柔らかいコットンがティーポットの中で踊るので、しっかりとした抽出ができるのと同時に、しっかりと漉すことができて、便利です。

☆デザートホイップ

予めホイップ状になっているスプレー缶タイプのものを使うと、手軽にホイップをミルクティーへプラスできるので、とっても便利。冷蔵庫にひとつストックしておくと、色々なものに使えて、重宝しますよ♪

リッチなひとときを♪本格派ミルクティーのレシピ:作り方

準備ができたら、早速美味しいミルクティーを作りましょう!

【作り方】
1:お鍋に牛乳を入れ、中火で温めます。
2:牛乳がふつふつしてきたら火を弱め、茶葉を投入します。
3:木べらでゆっくりとかき回し、茶葉をしっかり開かせます。
4:お砂糖とコーヒー用生クリームを投入し、混ぜます。

5:一旦、火をとめて蓋をし、3分ほど蒸らします。
6:蒸らしたら蓋をあけて、もう一度弱火で火にかけ、ふつふつしてきたら火を止めます。
7:茶葉を漉して、ポットに紅茶を移し、ティーカップに注ぎます。
8:ミルクティーの上からホイップクリームを絞り、キャラメルソースをかけて出来上がり♪

いかがでしたか?ポイントは、しっかりと蒸らすことと、沸騰させないこと。牛乳は噴きこぼれやすいので、ミルクティーを作っている間は、お鍋から離れない様にしてくださいね♪
おうちで本格派のミルクティーを作って、リッチなひとときをお過ごしください。

本格派 ミルクティー レシピ おうちカフェ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Atsuko/テーブルスタイリスト

テーブルコーディネート、インテリア、収納等、美しく暮らす為のアイディアを発信中。イラストやグラフィ…

>もっとみる