さっぱり美味しい!梅の簡単デザートレシピ4選

グルメ・レシピ

梅には疲労回復の効果がある他に、最近では熱中症の予防食材としても注目されています。
梅を使ったデザートのレシピを4つご紹介します。スッキリ、サッパリとした梅のデザートを作ってみてはいかがでしょうか。

梅のデザートレシピ①混ぜるだけ♪キウイ×ヨーグルト×バナナの梅スムージー

出典:www.recipe-blog.jp

とにかく簡単です!もはやレシピとは言えないんじゃないかと思うようなレシピです。

梅ジュースの存在感が無いのでは?と思われそうですよね。見た目はキウイスムージーのように見えますが、やはり「梅スムージー」なんですよ♪

梅が入る事によって、酸味でサッパリ。食後でも重たくなく飲めるデザートです。

◆材料(1人分)
梅ジュース  200ml
キウイ    2個
バナナ    1本
ヨーグルト  70g
はちみつ   お好みで適量

◆作り方
①キウイの皮を剥いて適当な大きさにカットし、他の材料と一緒にミキサー等で攪拌して出来上がりです。

梅のデザートレシピ②大人のデザート♡ミルク梅酒

またまた次もレシピではないレシピです。デザートというよりお酒ですが、甘くて飲みやすい大人のデザートです♡

梅酒と牛乳は一見合わなさそうに思えますが、ヨーグルトドリンクのようで美味しいんですよ♪

梅酒と牛乳の割合はお酒の強さに合わせてお好みで調節してください。飲みやすいので、お酒の弱い方は気を付けてくださいね。

◆材料(1人分)
梅酒  50cc
牛乳  120cc

◆作り方
①氷を入れたグラスに・梅酒・牛乳を注ぎ、混ぜて出来上がり♪

梅のデザートレシピ③梅が隠れたヨーグルトバナナシェイク

適度な甘さと酸味が飲みやすい梅を使ったシェイクです。

スッキリとしていて食後のデザートにもおすすめですが、ちょっと分量を調節してサラダのドレッシングやソースとして料理にも使えます。

是非いろいろアレンジを試して頂きたいレシピです。

◆材料(4人分)
ヨーグルト    400g
バナナ      4本
豆乳       100cc
梅のシロップ漬け 2個

◆作り方
①バナナを1cm幅位にカットします。
②ミキサーにヨーグルト・バナナ・豆乳・種を取った梅のシロップ漬けを入れます。
③ミキサーでしっかりと攪拌したら出来上がり♪

梅のデザートレシピ④パンやクラッカーにのせて♪梅ヨーグルトディップ

パンやクラッカーの他、トマトやアボカドなどとも相性が良いディップソースのレシピです。甘めのデザートワインと一緒に頂くのも美味しいですよ。

大葉はみじん切りにして混ぜていますが、それとは別に千切りにしてトッピングに使ってもアクセントになって良いですね♪

◆材料
プレーンヨーグルト 200g
梅肉        1個
しょうが       10g
茗荷         1本
大葉        2枚

◆作り方
①ヨーグルトは水切りして80g前後にします。
②茗荷・しょうが・大葉はみじん切にします。
③①と②と叩いた梅を混ぜたら出来上がり!

梅を使ったデザートの簡単レシピ&大人のレシピのおすすめ4つをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
是非作ってみたりアレンジを楽しんでくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。