元アパレルPRESSが教える♪押さえておきたいセール必勝法♡

いよいよ、夏のセールが本格化!
みなさん、バーゲンはもう行きましたか?
すでに行ったという方も、これから参戦するぞ!という方も、
いかにセールで賢く買い物するのか……コツをおさえておきましょう♡

ショップ店員歴3年・アパレルPRESS歴7年と、ファッション業界に10年いた私が、SALE必勝法を伝授します。

【SALE必勝法①】初日と最終日、2回行くべし!

ファッションビルによって、それぞれセール期間が設けられていますよね。
ちょっと面倒でも、できればセール初日と最終日、2回セールへ出掛けましょう♡(難しければ、期間中の前半と後半のいずれか2回)

雑誌掲載商品や、もともと入荷枚数が少なかった商品、または人気カラーなど……、セールでは「初日にしかなかった幻のアイテム」というモノが多々存在します。

通常プロパー(定価)で販売されている洋服は、ある程度枚数が揃っていたり、お気に入りのサイズやカラーがなくても他店から取り寄せることができるショップがほとんどですが、セール期間中はなかなかそういうわけにはいきません。

たまに、「え〜!?こんな人気商品がセールに!?」とスタッフもビックリするような商品が予想外にセールになることがありますが、だいたい初日の午前中で完売してしまうことがほとんど。また、「この商品の人気カラーは1枚だけしか店頭にない」という事もホントにあるんです。

なので、良い商品が欲しい人はやっぱり初日の午前中に!
そして、実はセール前半には入荷が間に合わなかった商品や、他店から移動させた補充商品などが後半に新たに入荷されることがよくあります。前半に行って「サイズが無かった」と諦めていた洋服が突如後半になって現れたり、嬉しいことに、同じ洋服でも後半になると更にプライスダウンするなんてことも♡

ちょっと一苦労ではありますが、セール期間中2回行く事で、いつものセールより更にお得なショッピングが楽しめるかも!?

【SALE必勝法②】SNSを活用すべし!

今の時代のセール商戦に絶対欠かせないのが、SNS。

Twitter、Facebook、インスタグラム、LINE、ブログ、メルマガ……、各ブランドから様々なSNSでお得な情報を発信しています。たまに、セール品が更に安くなるクーポンが配信されることも。

大好きなブランドはもちろん、ファッションビル自体のSNSをチェックすることを忘れないで!
そして、ショップ店員が個人でやっているSNSや、ブランドのファンがツイートしたセール情報なども要チェック♡

「◯◯のショップのセールでこのお洋服を買いました〜!」とアップされている誰かさんの写真を見て、先に情報収集するのもおすすめ。また、ショップによってはリアルタイムでタイムセール情報をツイートしてくれるブランドも!マメにチェックすることで、更にお得にセールを楽しめますね♩

【SALE必勝法③】下準備をきちんとすべし!

セール慣れしてる人が必ずやること。それはきちんとした下準備です!

セール期間中は、ショップによりますが、人気ブランドになればなるほど洋服の「試着制限」を行うところが多くなります。「お1人様何点まで」といつもより制限が多くなるブランドから、フィッティングルーム自体クローズしてしまうブランドも。

また、洋服の試着OKでも、「一体何人待ち!?」というほどの大行列ができることも!
というわけで、セールがはじまる前に狙っているブランドがあれば自分のサイズ感を先に試着して確認しておきましょう。ブランドによって同じMサイズの服でも、大きさが全然異なりますし、特にパンツのラインやインチはしっかり試着して確認しておく必要があります。

事前に試着して「このブランドならM」「このブランドならS」など、自分のサイズ感を把握しておけばセール期間中に試着できなくても迷わず購入することができますね♩

そして、もう1つ。
いつもクレジット払いの人も、セール期間中は現金を持っておきましょう。
レジで大行列を作るようなブランドは、たまに常設レジ以外にセール期間中だけ補助レジを追加するところがあります。そして補助レジは「現金専用レジ」であることが多数。現金を持っておけば、無駄なレジ待ちを避けることができるかもしれませんよ。

【SALE必勝法④】次のシーズンを見越した服を買うべし!

セールの勢いにのってやってしまいがちなのが、「今更モノ」を購入してしまうコト。
「ものすごく流行ったけど、なんとなく買えなかったもの」がたくさん安く売られているのでついつい「この値段なら♡」と買ってしまいがち。でもハッキリ言ってその洋服の寿命……、だいぶ短いですよ!!

“流行りモノ”ってただでさえ、そのシーズンしか着られない寿命が短いアイテムなわけですから、そういうものは思い切ってシーズン最初にプロパー(定価)で買って、着倒しちゃうのが賢い選択。「流行モノこそ、安く買う!」というのは一見正解なようですが、シーズン終わりが近づいているセール期間中に買うのはあまり得策ではないんです。

では一体、どんなものをセールで買うのが賢いのでしょうか?

それは、
①次のシーズンを見越した洋服
②普段挑戦できないカラーの洋服
この2点です。

①の次のシーズンを見越したアイテムというのは、例えば夏服でもカーキだったりブラックだったり、秋も着れるカラーの洋服ってありますよね?そういうモノのことです。そういうアイテムだったら、夏の間はもちろん、秋も使えてしまうので「安く、長く使える」という賢い買い物になります。

②の普段挑戦できないカラーものというのは、もしからしたら「やっぱり似合わなかった」とムダな買い物になる可能性もありますが、「意外とこんな色も似合うんだ!」という新たな発見になる可能性も大いにあります!もし似合わなかったとしても、「この色は似合わない」と実際に着てみて勉強することは、自分のファッションへの将来の投資になります。

こういう新たな挑戦は、なかなかプロパー(定価)では手が出にくいものですよね。こういう服こそ、セールの安いときにこそ買うべきアイテムです。いつもと同じカラーや同じようなラインの洋服ばかりでは新しい自分は発見できません。セール期間中は、自分のファッションのスキルアップができる期間として新たなアイテムに挑戦することをオススメします♡
いかがでしたか?
たかがセール。されどセールです!
7/17〜ルミネのセールもスタートします。
上手にセールを活用して、いつも以上にファッションを楽しんでくださいね♡

セール 必勝法 洋服 ショップ アパレル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

中道 あすか

元人気ブランドのプレスチーフとしてTVや雑誌にて最新ファッションの情報発信をしたり、吉川ひなのさんプ…

>もっとみる